インターネット

perfectliker.comとは何の意味?インスタグラムのコメント【危険な詐欺サイト?】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、インスタグラムのコメント欄に書き込まれた『PERFECTLIKER.COM』とはどういう意味なのかということについてです。

いきなり、こんな風に訳の分からないコメントが来てもどうしていいか困ってしまいます(笑)

ということで、今回は『PERFECTLIKER.COM』について調査してみます。

スポンサーリンク

PERFECTLIKER.COMとは何の意味?危険な詐欺サイト?

「.com」となっていることからすると、ホームページのURLと考えるのが自然です。

そこで、ブラウザに「https://perfectliker.com/」と打ち込んでみました。

すると、以下のようなサイトに行き当たりました。

https://www.perfectliker.com/

このサイトは、英語で書かれていますので、より意味を解釈しやすいようにブラウザの翻訳機能を使って日本語にしてみました。

使用手順が書かれている部分を引用します。

1.INSTAGRAMアカウントでログインする必要があります。パスワードは保存されませんのでご安心ください。

2.ログイン後、ユーザーメニューにリダイレクトされ、「好きになる」または「追いかける」のいずれかを選択する必要があります。

3.あなたは20人の好き嫌い+ 10人のフォロワーを30分ごとに無料メンバーとして獲得します。

4.あなたの個人的なリンクを持つ友人を招待し、リクエストごとに成功したログインごとに1人の余分なフォロワーと1人の余分な人を獲得する

ブラウザの翻訳機能も十分ではありませんので、かなり不自然な日本語ですが、おおよそ把握出来ました。

要は、このサイトに、インスタグラムのアカウント名とパスワードを打ち込んでログインすることによって、フォロワーや「いいね」を自動的に増やしてくれるというサービスを行っているサイトのようです。

スポンサーリンク

このコメントへの対処方法は?

突如、『PERFECTLIKER.COM』とインストグラムのコメント欄に投稿されるメッセージに対してはどのように対処すれば良いでしょうか。

それは、もちろん無視して下さい。

このように何の脈絡もなく、URLをコメントしてくるのは、スパム以外の何でもありません。

このサイトの運営者かその周辺の人たちが、サービスを周知するために無作為にスパム的にコメントをしてきているということでしょう。

そもそも、多くの人にってこのサービスを使う意味はないのではないでしょうか。

中には、ビジネス上の理由などでより大きな影響力を持っているように見せたい時などは、フォロワーや「いいね」の数を水増ししたいという場合もあるかもしれません。

しかしながら、SNSのアカウント名とパスワードを入力させるなんて怪しさ満点です。

海外の訳の分からないサイトに、IDとパスワードを教えてしまったら、どのように使われるか分かりません。

アカウントの乗っ取りやなりすましに使用される可能性だってあると思います。

おそらく、IDとパスワードを集めることによって、それらを利用して相互にフォローや「いいね」をしあうのかなと想像しますが、サービスがちゃんと運営されているのならまだしも、そもそも、ただ単にIDやパスワードを抜き取る目的だけに作成されたサイトという可能性だってあります。

怪しいものには近寄らないのが無難でしょう。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です