未分類

山口達也メンバーって何?容疑者の代わりの意味で使う理由【山口メンバー】


※山口達也さんの記者会見で、無期限謹慎が発表されました。
無期限謹慎とは何?意味や解雇との違いや山口達也復帰の可能性や時期はいつ?

どうも、颯介です!

今回も日常生活のなかで気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んでいきたいと思います。

それではさっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、TOKIOの山口達也さんが、強制わいせつの罪で書類送検された件についてです。

スマホのニュースアプリの速報で、立て続けに、山口さんのことが流れてきたのですが、本当にびっくりしました!

TOKIOの人気は長期にわたって安定したものになっていましたし、そのなかでも山口達也さんは、とても好青年なイメージがあったので本当にびっくりです。

そして、その報道の中で、「TOKIOの山口達也メンバー」という表現が使われていたのですね。

「TOKIOのメンバーの山口達也」ならわかるのですが、なんか日本語的に変というか違和感があったんですね。

そこで、今回は「山口達也メンバー」の意味や、このように表現する理由について調べてみました!

スポンサーリンク

山口達也メンバーという表現に違和感

山口達也メンバーっていう言い方が変だなと、日本語としての違和感を感じた人は私だけではありませんでした。

ネット上でも、多くの人が、この『山口達也メンバー』という表現に対してツッコんでいました^^;

スポンサーリンク

山口達也「メンバー」と表現する意味は何?実は「容疑者」と同義

さらに調査をすすめたところ、どうやら、ジャニーズ事務所に対する気遣いから、事件の容疑者のことを「容疑者」と言わずに、「メンバー」という言い方をしているようです。

そういう事情があったのですね。
多くの人気アイドルグループをかかえ、大きな影響力を持つジャニーズ事務所に対して、忖度(そんたく)していたわけですね。

とはいえ、容疑者と言われるだけのことを実際にやったのでしたら、ストレートに「容疑者」と言ったら良いような気もしますが、それだけジャニーズ事務所の影響力がすさまじいということでしょうか。

ちなみに、ずいぶん以前に元SMAPの稲垣吾郎さんも稲垣吾郎メンバーと言われたことがありましたし、草なぎ剛さんも草なぎ剛メンバーと言われていたことがありましたね^^;

※関連記事
稲垣メンバー、草なぎメンバーの由来の逮捕事件【ジャニーズ】

こんな風に言っているひともいました(笑) ↓

そういえば、草なぎさんの件は、私も記憶がありますね。

※山口達也さんの記者会見で、無期限謹慎が発表されました。
無期限謹慎とは何?意味や解雇との違いや山口達也復帰の可能性や時期はいつ?

今回もご覧頂いてありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。