未分類

稲垣メンバー、草なぎメンバーの由来の逮捕事件【ジャニーズ】【山口達也メンバー】


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、元SMAPの稲垣吾郎さんや草なぎ剛さんが、稲垣メンバーや草なぎメンバーと呼ばれた逮捕事件についてです。

というのも、昨日2018年4月25日に、TOKIOの山口達也さんが、強制わいせつの罪で書類送検されたときに報道では、『山口達也メンバー』と報道されていたのですね。

※関連記事
山口達也メンバーって何?容疑者の代わりの意味で使う理由

とてもビックリしたニュースでしたが、私も上記関連記事で取り上げたとおり、多くの人が『山口達也メンバー』という言い回しに違和感を覚えたようでした。

そして、ジャニーズ事務所の所属アイドルに対して、『メンバー』という呼称を使って報道したのは、実は山口達也さんが初めてではなく、元SMAPの稲垣吾郎さんや草なぎ剛さんも以前『メンバー』という呼称で報道された逮捕事件があったのです。

このことを知っていた人は、『山口達也メンバー』との呼称に「またか」と思ったようです。

そこで、今回は、元SMAPの稲垣吾郎さんや草なぎ剛さんも以前『メンバー』という呼称で報道された逮捕事件について紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

『山口達也メンバー』と報道

「山口達也メンバー」という言い方で事件を報じたことに対して多くに人が違和感を感じたようです。

SNSでもかなり話題になっていました。

これはどうやら、人気アイドルを数多く抱えるジャニーズ事務所に対して配慮して、「容疑者」などという表現を使わない代わりとして、「山口達也メンバー」と伝えたと思われます。

そして、○○メンバーとジャニーズタレントが呼称され報道されるのは初めてではありませんでした。

以下では、元SMAPの稲垣吾郎さんと草なぎ剛さんにたいして「メンバー」の呼称を用いた逮捕事件について説明します。

スポンサーリンク

稲垣吾郎メンバーと呼称された逮捕事件の内容・経緯

稲垣吾郎さんには実は逮捕歴があります。

2001年8月24日に、当時27歳だった稲垣吾郎さんは、道路交通法違反(駐車違反)と公務執行妨害罪(傷害罪の余罪有り)の容疑で逮捕されました。

稲垣さんは、駐車禁止の路上に車を駐車していましたが、戻ってきたところを、取締中の女性警察官3人に見つかりました。

警察からは免許証の提示を求められましたが、車を急発進させ、女性警察官1人に接触してしまいました。

女性警察官は、このときの接触で膝に全治5日の怪我を負ったそうです。

稲垣さんは、現行犯逮捕されたのですが、テレビ朝日などの民放送各局は通常なら「容疑者」と報道するところ、「稲垣吾郎メンバー」という呼称を用いました。

これには、やはりジャニーズ事務所への何らかの配慮があったものと思われます。

スポンサーリンク

草なぎ剛メンバーと呼称された逮捕事件の内容・経緯

草なぎ剛さんにも実は逮捕歴があります。

草なぎ剛さんは、2009年4月23日、公然わいせつ罪で現行犯逮捕されました。

草なぎさんは赤坂の和食店で知人と食事をしていて、このとき、ビールや焼酎など飲酒していたました。

この日、午前3時過ぎ、東京都港区赤坂の檜町公園で一人で裸で騒いでいると通報がありました。

草なぎが、泥酔していて公園ではなぜか全裸になっていて住民に通報されてしまっったのです。

草なぎさんのこのときの酔っ払いぶりは総統のもので、20回ほど大声を上げたり、「裸だったら何が悪い」などと叫んでいたといいます。

ちょと飲み過ぎちゃいましたね^^;

このときもやはり、多くの報道で草なぎ剛メンバーという呼称が用いられました。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。