人物

谷田歩wikiプロフィール・経歴!身長体重や結婚した嫁と兄弟は?


どうも、颯介です。

今回も日常の出来事などのなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、俳優の谷田歩さんについてです。

私は、たまたま見たテレビで谷田さんのことを知ったのですが、NHKの大河ドラマにもいくつも出ていたり、いい声しているし、存在感がある実力派のいい俳優さんだなぁと思った次第です。

ちょうど今、放送されているNHK大河ドラマ「西郷どん」にも出演されています。

声のいい役者さんって、かっこいいですよね!

これからもっともっと売れていってほしい俳優さんなので、今回は谷田歩さんのことについての記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

谷田歩wiki風プロフィール!出身は静岡で、身長183cmの長身・体重75kgのがっしり体型


出典:http://www.j-clip.co.jp/JCLIP14AW/member_jclip/TanidaAyumi.html

名前:谷田歩(たにだあゆみ)
性別:男
生年月日:1975年7月25日 ※記事執筆の2018年2月の時点で42歳
身長:183cm
体重:75kg
サイズ:B 100cm W 80cm H95cm
靴のサイズ:27.5cm
出身地:静岡県
血液型:B型
趣味:読書、ガーデニング、ダーツ、ビリヤード、自転車、Wii、神社巡り
特技:料理
職業:俳優、声優・ナレーター
所属事務所:ジェイ・クリップ

身長183cm、体重は75kgということで、背が高めで、がっしりとした体型ですね。

もちろん、谷田歩さんの演技や発声も相まってですけども、ドラマなどを見ていて存在感があるのは、この体格も理由に1つかもしれませんね。

特技について「キックボクシング」という記載が一部情報であったのですが、どうなのでしょう。

劇団公式や事務所公式にも載っていないことなので、上のプロフィールには載せません。

「谷田歩 キックボクシング」で調べたところ、谷田歩という選手を見つけることができましたが、写真を見たところは、同姓同名なだけでまったく別人だと思いました。

スポンサーリンク

谷田歩の経歴

谷田歩さんの俳優としてのキャリアは、舞台を中心とした活動からスタートしました。

「劇団シェイクスピアシアター付属演劇研究所」を経て、「劇団AUN」(げきだんあうん)へ入団しました。

「劇団AUN」では、2001年以降のすべての作品に出演しています。

その後、舞台やテレビコマーシャルでの声優やテレビ番組のナレーターなどで実績を積み上げていきます。

そして、テレビや映画への出演も次第に増えてきました。

現在では、テレビドラマ、映画、舞台などなど幅広い活動をされています。

スポンサーリンク

谷田歩の主な出演作品

映画

『幸福のアリバイ』
『寄生獣』
『HESOMEMORI-ヘソメモリ-』右近役
『筆子その愛』
『闇金ドッグス2』久保英二役
『SPEC結~爻ノ篇~』
『SP 革命篇』東郷役(元自衛官のテロリストリーダー)

テレビドラマ

『江〜姫たちの戦国〜』(NHK大河ドラマ)織田信忠役(織田信長の嫡男)
『花燃えゆ』(NHK大河ドラマ)囚人役
『真田丸』(NHK大河ドラマ)森長可役
『西郷どん』(NHK大河ドラマ)木場伝内役
『SP 革命前日』(フジテレビ)東郷役(元自衛官のテロリストリーダー)
『安堂ロイド』(TBS)メンデル役
『家族狩り』(TBS)油井義博役(ヤクザ)
『下町ロケット』(TBS)唐木田篤役(佃製作所営業第二部部長)
『神の舌を持つ男』(TBS)石破大善役(被害者)
『A LIFE~愛しき人~』(TBS)竹中浩一役  等

舞台

『イリノイのリンカン』(2009年)
『フロスト×ニクソン』(2009年)
『今は亡きヘンリー・モス』(2010年)
『フェードル』(2017年4月、シアターコクーン、他)
『トロイ戦争は起こらない』(2017年10月、新国立劇場 中劇場、他)

『トロイ戦争は起こらない』では、鈴木亮平さん、一路真輝さん、鈴木杏さんといった方々と共演されていたんですね!

ゲーム

PS4専用ソフト『龍が如く6 命の詩。』

かっこいいですね!
めっちゃ迫力あります(笑)

谷田さんは、Twitterを見ていると、とても家族思いで優しい方なんだと思いますけど、ヤクザみたいな役が多いですね^^;

テレビCM

PSP ボクサーズロード2
明治乳業 ティアレンス
フジフィルム ファインピクス
スズキ エスクード
サントリー 山崎
カプコン ストリートファイター4
SEGA 龍が如く
ロート製薬 アルガードコンタクト
サンヨー ヴァーンダマシイ
ABCマート
TOYOTA VOXY
日清 どん兵衛
Panasonic スカルプテクノロジー
京セラ 携帯電話

実際のテレビCMを掲載しておきます。
ぜひ、見てみて下さい。

「あ~、この声か!」って感じしませんか?
よく聞く声ですよね。

上に列挙しているもの以外にも、NHKスペシャルのナレーションなど、本当に数多くのナレーションのお仕事をされているようなので、聞いたことがあるって感じるのではないかと思います。

スポンサーリンク

谷田歩の結婚した嫁と子供は?

谷田歩さんは、ご結婚されていて奥さんがいらっしゃいます。
奥さんについての記述は、ほとんど見つけることはできませんでした。

ただ、息子さんとの関わり方を見ていると、谷田歩さんは、とても暖かくご家族を大切にされる方だと思いますので、愛妻家でもいらっしゃるのではないかと思います。

これはただの想像ですが、劇団での俳優生活が長かったので、もしかしたら、同じ演劇関係のお仕事をされている方が奥様だったりするという可能性もあるかもしれませんね。(まったくの個人的な想像、妄想です。)

そして、息子さんがいらっしゃいます。

Twitterで、2016年の4月に息子さんの入学式と言われていましたので、現在は小学校2年生ですね!

Twitterでは、息子さんのことも良く出てきて、一緒にケーキ作ったり、ピザ作ったりと、お出かけしたりと、息子さんを本当に愛されている谷田さんの人柄が伝わってきました。

谷田さんは、ご家族のことについて、以下のように方っていらっしゃいます。

谷田さんにとって家族とは?

大好きでも憎みあっていても、「切ってはいけない繋がり」だと思います。
親になってみて、家族の絆というものを改めて実感しています。

出典:http://www.tbs.co.jp/kazokugari/interview_cast/vol10.html

こちらのインタビュー記事での内容からも、谷田歩さんは、ご家族をとても大切にされていることが伺えると思いました。

スポンサーリンク

谷田歩の兄弟は?

谷田さんのTwitterを見る限りは、少なくとも上にお一人はお兄さんがいらっしゃるようです。

「兄」とか「実兄」という表現が度々でてきます。

また、「兄弟がそろうと子供だけでちゃぶ台が一杯になる」という表現を使われていたことがあったのですが、谷田歩さん自身のお子さんは、息子さんお一人だと思われますので、

・お兄さんの子供がたくさんいる

・お兄さんが複数いる

・弟さんがいる

という可能性があるかもしれません。

「兄」、「実兄」という表現以外は、詳しい人物像について記載されている箇所や写真なども見つけられず、これ以上のところは不明です。

スポンサーリンク

谷田歩の趣味の料理がすごい!

プロフィール欄にもありますが、谷田さんは料理が趣味のようです。
息子さんと一緒にピザやケーキ作りを楽しまれています。

私も結構料理は好きで、娘と一緒に団子作ったり、ポテトサラダ作ったりしますが、ケーキは凄いですね^^

谷田さん、とても楽しそうで暖かいご家庭で素敵です♪

まとめ

テレビドラマなどの出演がどんどん増えている俳優の谷田歩さんは、舞台出身の実力派の素敵な俳優さんでした。

テレビCMやテレビ番組のナレーションなどのお仕事も多く、みなさんも必ず聞いたことがあったはずです(笑)

ほんと、いい声だなぁってほれぼれします。

また、俳優としての演技やナレーションの声だけでなく、Twitterでは、いろいろなことを頻繁に発信されていらっしゃって、その様子からは、楽しく真剣に仕事に打ち込んでいらっしゃる様子や、ご家族との絆を大切にされ、特に息子さんを愛していらっしゃる様子がうかがえました。

趣味も多彩で、息子さんとケーキやピザを作っているところも良い感じで好感が持てますね^^

これから、谷田歩さんは、もっともっとテレビドラマや映画での露出も増えていくんじゃないかと思っています。

今後の谷田歩さんのさらなるご活躍を楽しみに応援しております!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。