未分類

【対処方法】インスタアプリ「InstagramがBluetoothの使用を求めています」とは何の意味?

最近、多くのInstagramユーザーがアプリを使用する際に「InstagramがBluetoothの使用を求めています」という通知に遭遇しています。この現象は2024年1月27日から確認されており、国内外で同じような報告がなされています。

スポンサーリンク

インスタアプリのBluetooth使用メッセージ通知は何?対処方法

Bluetooth通知の背景と推測

この通知は、スマートフォンがスマートグラスとBluetooth接続を試みる際に表示されると考えられています。

特に、Meta社のRay-Ban Metaスマートグラスとの連携が関連している可能性が高いです。

このスマートグラスは、米国、カナダ、英国などで販売されており、InstagramやFacebookとの直接的なライブ配信機能を備えています。

ユーザーの反応と対処法

多くのユーザーは、突然表示されるこのメッセージに戸惑っています。

Redditなどの海外掲示板では「InstagramのiOSアプリがBluetoothの有効化を要求しているが、その必要性が理解できない」というようなコメントが見られます。

Bluetooth接続が不要なユーザーは、スマートフォンの設定からInstagramアプリのBluetooth使用をオフに設定することができます。

もし既に接続を許可してしまった場合でも、後から設定を変更しBluetoothの使用を停止することが可能です。

スポンサーリンク

まとめ

「InstagramがBluetoothの使用を求めています」というメッセージは、スマートグラスとの連携を目的としている可能性が高いですが、ユーザーによってはこの機能が必要ない場合もあります。

その場合、ユーザーは自分のニーズに合わせてBluetoothの使用をオフにするなど、適切な対処が推奨されます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です