最近、SNS上で「毒チワワ」という言葉をよく目にするようになりました。
この言葉の意味や元ネタについて調べてみました。
毒チワワの元ネタ
元ネタは「さんまのからくりテレビ」という番組の一コーナーです。
「さんまのからくりテレビ」とは…
- 司会者は明石家さんま氏
- 1992年から2014年まで放送されたバラエティ番組
- 一般人参加型のコーナーが非常に人気を博していた
こんな特徴を持った人気テレビ番組です。
そして、この番組内の人気コーナーの一つ、「からくりみんなの!かえうた」の中で、ある出演者の言葉が「毒チワワ」の元ネタとされています。
チワワといえば、小さくて可愛らしいイメージがありますが、なぜ毒を結びつけたのでしょうか?
おそらく、ちょっかいを出して噛まれるシチュエーションを表現したかったのでしょう。それほど腹が立ったか、または怖かったのでしょう。
なぜ今更流行しているのか?
とはいえ、「さんまのからくりテレビ」は既に10年以上前に終了しています。
なぜ今更、「毒チワワ」が広まっているのか気になり、調査してみましたが…。
はっきりとした理由は分かりませんでした。
印象的な言葉なので、おそらく誰かがSNSで発信したことが拡散の原因ではないかと考えられます。
いろんなところで「毒チワワ」
明石家さんま氏が元ネタのこの「毒チワワ」ですが、今では様々なところで目にします。
ゲーム「ゴッドハンド」に毒チワワ・チワワカレーが登場
「ゴッドハンド」というゲームにも、毒チワワが登場しています。
開発者が「からくりテレビ」を見ていた可能性がありますね。
「ゴッドハンド」とは…
- 2006年に発売されたPlayStation 2用アクションゲーム
- 魔王に支配された国が舞台
- 両腕に聖なる力を持った男「ゴッドハンド」が魔王を倒す
- 主人公が再びゴッドハンドを授かり、悪魔との戦いが描かれる
ゲーム内では、毒チワワはマスコット的な存在として登場しています。
シャノンという敵キャラのペットで、紫色の可愛らしいチワワです。
しかし、ゲーム内では愛くるしい外見の裏で、プレイヤーに襲いかかってくるキャラクターです。
また、ゲーム内には「チワワカレー」という、プレイヤーの能力を強化するアイテムも登場します。
お笑い芸人にも「毒チワワ」がいる!
お笑い芸人にも「毒チワワ」というコンビ名を使っている方がいます。
- 所属:吉本興業
- 結成:2021年7月17日
- コンビ:江頭さんと松岡さん
- M-1に2021年から出場
まとめ
「さんまのからくりテレビ」から生まれた「毒チワワ」は、一度聞いたら忘れがたい言葉となりました。
その即興的な発言がインパクトを残し、ゲームやTシャツ、芸人さんやサバゲーチームのコンビ名にまで影響を与えた可能性があります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント