通常あまり聞かない「ガロン」という単位に注目してみましょう。この単位は一体何を表しているのか気になりますね。ガロンは体積を測るための単位です。
では1ガロンは具体的に何リットルなのでしょうか。
この記事では、ガロンというあまり馴染みのない単位について解説します。
1ガロンのリットル換算は国によって異なる
ガロンの量は国によって異なります。例えば、イギリスでは1ガロンが約4.5リットルであり、アメリカでは約3.8リットルです。なお、日本ではアメリカのガロンが採用されています。この違いには、液量ガロンと乾量ガロンの2つの異なる定義が影響しています。
日本での1ガロンは3.8リットル
イギリスでは1ガロンが約4.5リットルであり、アメリカでは1ガロンが約3.8リットルなので、日本では1ガロンは約3.8リットルに相当します。
そして、日本では、アメリカのガロンが使用されています。
日本では、牛乳やジュースの大きなボトルの容量として使われていますが、ウォーターサーバーでもガロンボトルが使われることが多いです。
ガロンの語源
ガロンの語源はラテン語で「ボウル、バケツ」を意味する“gall?ta”という語から来ています。
1ガロンの重さは何キログラム?
ガロンは量を測るための痰飲なので、「キログラム」や「グラム」といった重さの単位に置き換えることは本来難しいのですが、1リットル=1キログラムである水で考えて換算すると、1ガロンは約3.8キログラムといえます。