未分類

入院お見舞いの花束 避けるべきタブーの花の種類と選び方のコツ

大切な人が病院にいる時、私たちは何か心を込めた形で支援を示したいと思います。その一つの方法として、お見舞いの花を持参することがあります。しかし、どのような花を選ぶべきか、そしてどのような点に注意すべきかは重要な要素です。ここでは、病院へのお見舞いに適した花の選び方と、持参する際のポイントについてご紹介します。

スポンサーリンク

花の種類を慎重に選ぶ

病院へのお見舞いには、花の種類が重要です。すべての花が適切というわけではありません。例えば、強い香りを持つ花(ユリやフリージアなど)は、他の患者さんや医療スタッフに迷惑をかける可能性があります。また、縁起の悪い花や、病気や死を連想させる花(例:シクラメン、椿、チューリップ)も避けるべきです。

入院見舞いにおすすめの花の種類と選び方

強い香りのない花

病院でのお見舞いでは、他の患者や医療スタッフへの配慮が必要です。そのため、強い香りを持つ花(例:ユリ、フリージア)は避け、香りが控えめな花を選ぶことが望ましいです。

縁起の良い花

縁起の悪いとされる花(例:シクラメン、椿、チューリップ)は避け、回復や健康、幸福を象徴する花を選びましょう。例えば、ひまわりやマーガレットなどがポジティブなメッセージを伝える適切な選択となります。

明るい色の花

元気や活力を象徴する明るい色の花(黄色、オレンジなど)は、患者にポジティブなエネルギーをもたらします。寒色系の花よりも、暖色系の花を選ぶことが推奨されます。

アレルギーを引き起こしにくい花

花粉アレルギーを引き起こしにくい種類の花を選ぶことも重要です。例えば、カーネーションやビオラなどは、アレルギー反応を引き起こしにくく、お見舞いに適しています。

季節の花

季節に合った花を選ぶことで、新鮮さと季節感を伝えることができます。春ならチューリップ(縁起の良い色)、夏ならひまわり、秋ならダリア、冬ならクリスマスローズなどが良い選択です。

不適切な花の種類

ここでは、お見舞いの際に避けるべき花の種類と色について詳しく説明します。

  1. 強い香りを持つ花:病院内は様々な人が集まる場所であり、強い香りは他の患者や医療スタッフにとって不快なものとなる可能性があります。特に、ユリやフリージアなどの香りが強い花は避けるべきです。
  2. 縁起の悪い花:文化や地域によっては、特定の花が縁起が悪いとされることがあります。たとえば、シクラメン、椿、チューリップ、アジサイ、菊などは、病気や死を連想させることがあり、避けた方が無難です。
  3. 色合いに注意:花の色はそのメッセージを大きく左右します。白、青、紫などの寒色系は哀悼や悲しみを象徴することが多く、お見舞いの場では適切ではありません。代わりに、明るく温かみのある暖色系の黄色やオレンジなどが、元気や活力を与える色として好ましいです。

スポンサーリンク

適切な花の形態 プリザーブドフラワーがおすすめ

お見舞いの際に花を持参することは、患者さんへの気遣いと支援の表現です。しかし、どのような形態の花を選ぶかも重要です。患者さんやその家族に迷惑をかけないよう、また病室の環境に合わせた選択をすることが大切です。以下では、お見舞いに適した花の形態について解説します。

鉢植えを避けるべき理由

鉢植えの花は一般的に長持ちし、見栄えもしますが、「根付く」=「寝付く」という連想から、病院のお見舞いには適していないと考えられることが多いです。病気の人にとっては、回復して元の生活に戻ることが望まれるため、このような連想は避けるべきです。

花束の注意点

花束はその美しさで人気がありますが、病院では花瓶の準備や水の交換が必要となります。これは患者さんやその家族にとって追加的な負担となる可能性があるため、状況によっては避けた方が良い選択かもしれません。

プリザーブドフラワーの推奨理由

プリザーブドフラワーは、手間がかからず、長期間美しさを保つことができるため、病院のお見舞いに特におすすめです。生花の鮮やかさを持ちつつ、水やりの必要がないため、患者さんや家族の負担になりにくいのが特徴です。ただし、病室のスペースを考慮して、適切なサイズのものを選ぶことが重要です。

スポンサーリンク

まとめ

お見舞いの花を選ぶ際は、患者の状態や病院の規則、花の種類や色、形態に注意を払うことが大切です。適切に選ばれた花は、患者さんにとって大きな励ましとなり、回復への道を明るく照らすことでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です