未分類

ちゆ12歳とは何?中の人の正体は誰かwiki風プロフィールで歴史を振り返る


どうも、颯介です!

今回も日常の出来事のなかで、気になった出来事について独自の視点で切り込んで行きたいと思います。

それではさっそく参りましょう!

さて、今回とりあげるのは、バーチャルネットアイドル「ちゆ12歳ついてです。

日本のインターネット黎明期において登場した、バーチャルネットアイドルの先駆者ともいえる存在ですが、若い人の中には、「ちゆ12歳って何それ?おいしいの?」って感じの人が多いんじゃないかと思います。

最近では、バーチャルネットアイドルとしては、バーチャルユーチューバーが流行っていますが、いわばそのご先祖様的な存在なんですね。

そして、なんと本日2018年2月14日に、そのちゆ12歳が、バーチャルユーチューバーデビューしたのです!

Twitterやネットニュースでは、一定年齢以上のネットユーザーには、大変な驚きを持たれ受け止められています。

そこで、今回は、このちゆ12歳とはいったい何者なのか、中の人の正体は誰なのか、プロフィールをwiki風に紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク

ちゆ12歳とは?何者!?


出典:http://tiyu.to/

「バーチャルネットアイドルちゆ12歳」というのは、2001年2月14日に開設されたホームページです。
以下にリンクを貼っておきますので、よろしければ、直接確認してみて下さい^^

ちゆ12歳

このちゆ12歳は、このサイトの名称であるとともに、サイト上で登場するバーチャルネットアイドルの名前でもあります。

いま、カウンターを見てみたら、


※ちゆ12歳のアクセスカウンターより

73675307」となっています。

ななせんまん!

もちろん、いまでは、これくらいアクセスの多い人気サイトは数多くあるのでしょうけども、ちゆ12歳のホームページは、七千万アクセス以上見られていると言うことで、当時の人気を伺えますね!

スポンサーリンク

ちゆ12歳は何がどうすごいのか?

いまでこそ、ホームページのコンテンツにキャラクターが登場して解説するというのは、それほど珍しいことではないかもしれません。

しかしながら、ちゆ12歳がすごいのは、それをまだ誰もやっていないときに、いち早くやったことです。

サイトのジャンルとしては、文章中心のテキストサイトに分類されます。

「ちゆニュース」というコーナーをメインにしていたので、個人が運営するニュースサイト的な存在ともいえます。

扱うネタは、時事ネタやマンガネタ、アニメネタ、特撮番組ネタなどが多く、文章のうまさやおもしろさ、そして知識の豊富さなどから大人気サイトになりました。

その後、ちゆ12歳をリスペクトするサイトが、ちゆ12歳を模倣して数多く登場することになります。

こうして、バーチャルネットアイドルは、ネット上の一大ジャンル・一大コンテンツになったわけですね。

いわば、ちゆ12歳は、現在流行しているバーチャルユーチューバーや初音ミクなどの源流ともいえる、ご先祖様的な存在なんですね!

スポンサーリンク

ちゆ12歳のプロフィール

ちゆ12歳のプロフィールを紹介します。

名前    :ちゆ(名字はまだないそうです)
お誕生日    :2月14日(ホームページの開設日ですけど)
年齢    :12歳
家族    :兄
居住地    :大阪から東京に引っ越した
血液型    :B型
星座    :みずがめ座
趣味    :麻雀(でも弱い)
特技    :アマチュア無線4級
尊敬する人  :藤田田(デンと発音してください) ※日本マクドナルド創業者
理想の男性  :キバヤシ ※樹林伸(きばやししん)・・・「天樹征丸」として金田一少年の事件簿の原作担当など
好きな漫画  :漂流教室 ※楳図かずおさんのホラー漫画
好きなにおい :スルメが焼けるにおい
好きな歌    :死ね死ね団のテーマ
座右の銘    :「せっかくだから」

ちゆ12歳のホームページの「ちゆのプロフィール」欄に載っている内容を一部捕捉しました。

アイドルとしてなんとも興味深いプロフィールです(笑)

スポンサーリンク

ちゆ12歳の経歴・歴史

ちゆ12歳は、2001年に登場して人気になった後、

2003年9月5日には、レンタルサーバー会社SUKIPUP NETWORKと提携しポータルサイト「ちゆポータル」をスタート
グッズ販売なども行っていました。

そして、ちゆ12歳の活動は、ネット上だけでなく、リアルにも広がりを見せていきます。

二次元ドリームマガジン、ネットランナー、B-GEEKSといった当時人気を誇った雑誌にも寄稿しています。

ネットランナーでは、新装刊3周年記念付録としてちゆ12歳のフィギュアまで付属していました。

また、ネットランナーでは、2004年11月24日創刊5周年を記念して発売された「ねとらん者 THE MOVIE」というオリジナルビデオアニメ作品にもちゆ12歳を登場させています。

ちなみに、このときの声優は、桃井はるこさんでした。

その後、更新頻度が減ってしまい、サイト開設記念日でありちゆ12歳の誕生日でもある2月14日と4月1日のエイプリルフールに更新が行われる程度となっていました。

2010年には、『ちゆ12歳のこんなゼロ年代の歴史が教科書に載るわけがない』という書籍が2010年に発行される予定だったようですが、実際に、発行される目処はたっていないようです。

そして、2018年2月14日、「生存報告」を更新し、バーチャルユーチューバーちゆ12歳として活動することを発表しました。

スポンサーリンク

バーチャルユーチューバーちゆ12歳のYouTubeチャンネルと動画

以下が、バーチャルユーチューバーちゆ12歳のYouTubeチャンネルです。
バーチャルユーチューバーちゆ12歳のYouTubeチャンネル

実際にどんな動画が投稿されているのでしょうか?

他にも下ネタが満載の動画があったのですが、こちらでの掲載は控えておきます(笑)
さらにどんな動画があるかご興味がある方は、直接ご紹介したYouTubeチャンネルからご覧下さい。

下ネタやアニメ、漫画ネタなど、扱うネタの内容は、以前と同じような傾向のようですね^^

スポンサーリンク

ちゆ12歳の中の人の正体は誰?

ネット検索で調べて見ましたが、ちゆ12歳の中の人の正体が誰かはいまいち不明のようです。

上記は、ちゆ12歳さんの4/1更新で紹介されていたスクリーンショット。あくまでもネタとして一番ゴチャ付いた設定画面を紹介されているようです(通常利用するための設定画面は、もっと現実的なモノ)

出典:https://freesoft.tvbok.com/freesoft/youtube/nicomentx.html

なんかすごそう(笑)

こちらの記述や発信されている内容から、相当な知識とスキルを持った方なのだと想像します。

年齢はどれくらいなのかな~
ちゆ12歳が登場した2001年からもう17年も経っていますから、少なくとも30代後半か40代くらいはいってそうですよね。

まあ、アイドルは、イメージが大事ですから、ブランドイメージ維持のためにも、中の人の正体を明かさず、ミステリアスなままにしておかないといけませんものね(笑)

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。