未分類

卒業アルバム寄せ書きの書き方のコツ|コメントメッセージ例文とNGの言葉

みんなで過ごした学校生活もついに終わり、卒業が近づいてきました。そんな大切な瞬間に残すのが、卒業アルバムの寄せ書きです。しかし、どんな風に書いたら良いのでしょうか?どんな内容がふさわしいのでしょうか?一生の思い出になる寄せ書きを書く際、悩むこともあるでしょう。そこで、卒業アルバムの寄せ書きにおける書き方や例文についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

卒業アルバムの寄せ書きにおけるポイントとNGポイント

卒業アルバムの寄せ書きは、感謝や応援のメッセージを友人や先輩に伝える素敵な機会です。以下に、書き方のポイントをいくつか紹介します。

書き方のポイント

相手に伝えたいことを素直に

寄せ書きのメッセージは、相手に伝えたい気持ちを素直に綴るのが一番です。感謝や思い出、これからの目標や約束などを自分の言葉で表現しましょう。

短くてよい

メッセージは短くても構いません。長すぎると他の人のスペースを圧迫する可能性があるため、簡潔に心がけましょう。また、字はきれいに書くようにしましょう。

相手の性格や関係性を考える

メッセージは相手の性格や関係性に合わせて、敬語やタメ口、英語や面白いアイデアを取り入れると良いです。ただし、失礼や不快にならないように気をつけましょう。

相手に喜んでもらえるようひと工夫を

具体的なエピソードや似顔絵などを入れると、寄せ書きがより印象的になります。相手が喜ぶような内容を工夫してみましょう。

書き方でNGポイント

卒業アルバムの寄せ書きにも避けるべきNGな内容が存在します。以下に、NGポイントをいくつか挙げてみましょう。

相手の性格や見た目を悪意ある言葉でイジる

「ハゲ」「デブ」「バカ」「キモイ」などの言葉は相手を傷つける可能性が高いため避けましょう。また、プライバシーに関わることも控えましょう。

卒業後の連絡先等をを書く

連絡先やSNSのアカウントは個人情報であり、変更や削除があるかもしれません。また、他の人に見られるとトラブルの原因になる可能性があるため避けましょう。

別れや死を連想させるような言葉

卒業は新しいスタートであり、暗示的な言葉は避けるべきです。明るく応援や励ましの言葉を心がけましょう。

卒業アルバムの寄せ書きは、大切な思い出となります。相手の気持ちを考え、温かく楽しいメッセージを心掛けましょう。

スポンサーリンク

卒業アルバム寄せ書きの例文

卒業アルバムの寄せ書きは、感謝や思い出、そしてこれからへのエールを友人や先輩に贈る特別なメッセージです。以下はその一例です。

  1. 卒業おめでとう!一緒に過ごした日々が忘れられないよ。これからも夢に向かって頑張ってね。いつでも応援してるよ!
  2. 卒業おめでとう!いつも明るく元気で、クラスのムードメーカーだったね。あなたの笑顔が大好きだよ。これからも自分らしく、楽しく生きてね。また会える日を楽しみにしてるね!
  3. 卒業おめでとう!真面目で優しいあなたはみんなの憧れだったよ。あなたの努力は必ず報われると信じてるよ。これからも自信を持って、挑戦し続けてね。心から尊敬してるよ!
  4. 卒業おめでとう!可愛くてクラスのアイドルだったね。ファッションやメイクはいつも参考にしてたよ。これからもオシャレに気をつけて、素敵な人生を歩んでね。いつまでも仲良しでいたいよ!
  5. 卒業おめでとう!才能があってクラスのエースだったね。作品や発表はいつも感動させられたよ。これからも自分のやりたいことを追求して、世界に羽ばたいてね。いつでも応援してるよ!
  6. 卒業おめでとう!優しくてクラスのお母さん的存在だったね。手料理や手紙はいつも嬉しかったよ。これからも人に愛される人でいてね。いつでも会いに行くよ!
  7. 卒業おめでとう!面白くてクラスのお笑い担当だったね。ギャグやボケはいつも爆笑させられたよ。これからも笑顔を忘れずに、楽しく生きてね。また一緒に笑おうね!
  8. 卒業おめでとう!勇敢でクラスのリーダー的存在だったね。意見や行動はいつも尊敬したよ。これからも信念を貫いて、チャレンジし続けてね。いつでも力になるよ!
  9. 卒業おめでとう!温厚でクラスの癒し的存在だったね。話し方や態度はいつも穏やかで、心地よかったよ。これからも人に優しく、平和に生きてね。いつでも友達だよ!
  10. 卒業おめでとう!個性的でクラスのカラー的存在だったね。趣味や好きなものはいつも興味深かったよ。これからも自分の好きなことを楽しんで、魅力的な人でいてね。いつでも連絡してね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です