未分類

iphoneジャーナルアプリとは何?勝手に入っていらない時の削除方法

iPhoneのOSをアップデートした際、ユーザーの一部から「ジャーナル」というアプリが自動的に追加されているとの報告が寄せられています。このアプリについて、どのようなものであり、使い方や削除方法について解説します。

スポンサーリンク

「ジャーナル」はiPhoneのiOS17.2の新規の日記アプリ

iPhoneのOSアップデートに伴い、新たに「ジャーナル」というアプリが追加されました。

ジャーナルはiOS17.2へのアップデートにより提供された新しいアプリで、日記を書く習慣を身につけることができ、機械学習を利用することにより入力をサポートする機能が備わっています。

このアプリでは、外出、写真、ワークアウトなどがインテリジェントにグループ化され、提案された内容を元に体験を振り返ることができます。

写真やビデオ、オーディオを追加することも可能で、大切なエントリーはブックマークして後から読み返すことができます。

ジャーナルはセキュリティも考慮され、Face ID、Touch ID、またはパスコードでアクセスできるようになっています。

スポンサーリンク

ジャーナルの使い方

ジャーナルアプリの使い方は以下の手順になります。

  1. ジャーナルアプリを起動し、画面下にある「+」をタップする。
  2. 「ジャーナル記入の提案」が表示され、「記入の提案をオンにする」をタップする。
  3. 提案される項目から振り返り、訪れた場所、写真の記録、ヘルスケアのワークアウトの内容などを選んでジャーナルに挿入し、記載をする。

 

2番目の「記入の提案をオンにする」の設定は後から変更可能です。

ユーザーはこのアプリを通じて日々の出来事や活動を記録し、アイデアが湧くようなサポートを受けることができるようです。

ジャーナルの削除方法

ジャーナルアプリが不要である場合、通常のアプリ削除手順で削除できます。

  1. ジャーナルアプリを長押しする。
  2. アプリ削除をタップする。

 

ただし、ジャーナルは正規のアプリであり、通常は削除する必要はありません。使わない場合や不要であると感じる場合には削除しても問題ありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です