スポーツ

『Can you just let her win?』とは何の意味?問題点とは【テニス全米OPセレーナ風刺画/大坂なおみ】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは先日大坂なおみ選手が優勝したテニスの全米オープンで、対戦相手のセレーナ選手に関しての風刺に描かれている『Can you just let her win?』という言葉の意味についてです。

※関連記事
日本人初グランドスラム制覇の表現は間違いでおかしい?【大坂なおみ4大大会優勝/全米オープン】

スポンサーリンク

漫画家が描いた全米オープン決勝のセレーナウィリアムス風刺画が差別的と問題に

先日、テニスの4大大会(グランドスラム)である全米オープンを制覇した大坂なおみさんの活躍は素晴らしかったですね。

完全にアウェーな雰囲気の中で、立派に戦って勝利を掴んだ大坂選手は本当にすごいと思います。

インタビューでの対応も立派でした。

そんななか、大坂なおみ選手と全米オープンの決勝で対戦したセレーナ・ウィリアムス選手は、審判の注意に対して激高していたことにビックリした人も多かったようです。

そんなセレーナ選手の様子を描いた風刺画が差別的であると問題になっています。

激高するセレーナの「差別的」風刺画、豪漫画家に世界中から批判の嵐

【AFP=時事】女子テニスのスーパースターであるセレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)の風刺画を描いたオーストラリア出身の漫画家が、批判の嵐にさらされている。人気児童小説「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズの原作者J・K・ローリング(JK Rowling)氏は、問題の描写について「人種差別と性差別で冷やかすもの」と不快感をあらわにした。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/15289634/

この風刺画を描いたのは、オーストラリア出身の漫画家さんだといいます。

スポンサーリンク

『Can you just let her win?』とは何の意味?

この風刺画では、大坂なおみ選手らしき相手選手(白人に見えますが・・・)に対して、審判が『Can you just let her win?』といっています。

この言葉は何という意味なのでしょうか。

調べてみたところ、別の記事に答えがありました。

また、風刺画の右端には全米オープン決勝戦の対戦相手だった大坂なおみ選手とみられる人物も描かれており、審判は「彼女(セリーナ)を勝たせてくれない?」と声をかけている。

出典:https://www.huffingtonpost.jp/2018/09/11/serena-williams-cartoons_a_23524465/

こちらの記事にあるように、『Can you just let her win?』というのは、『彼女を勝たせてくれない?』という意味でした。

この風刺画は何が問題?

それでは、この風刺画はいったいどういった点が差別的であると問題になっているのでしょうか。

こういったことは人によって受け取り方は千差万別だと思いますので、個人的に考察してみたいと思います。

・セレーナ選手の鼻が大きく描かれている(黒人を揶揄する表現)
・セレーナ選手の唇が大きく描かれている(黒人を揶揄する表現)
・セレーナ選手の体格大きく描かれている(黒人を揶揄する表現)
・対する大坂なおみ選手があえて金髪の白人女性かのように描かれている

こうして考えているみと、確かにこれは問題が大ありだと思います。

漫画では、特徴をだすために顔のパーツを大きく描くことはあるかもしれません。

しかしながら、今回の風刺画では黒人系である対戦相手の大坂なおみ選手がなぜか白人女性かのように描かれています。

これは何か作為的な差別的悪意が込められていると受け取られ批判されても仕方がないのではと思います。

今回もご覧いただいて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。