芸能人

吉澤ひとみ飲酒運転ひき逃げ 量刑は懲役禁錮?実刑or執行猶予はつくのか

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、元モーニング娘。の吉澤ひとみさんが、飲酒運転の上ひき逃げをしたことに関して、刑事裁判で量刑はどれくらいになるのかと言うことについてです。

実刑となり、懲役や禁錮で刑務所に服役することになるのか、それとも執行猶予がつく可能性があるのか調査・考察してしみました。

スポンサーリンク

吉澤ひとみの量刑は?禁錮or懲役?

吉澤ひとみさんは、飲酒運転の上、自転車に乗った女性をひき逃げしました。

とても悪質な行為だと思いますが、刑事裁判ではどのような判決になることが予想されるでしょうか。

この点、私は所詮、素人ですので弁護士の方の見解を引用してご紹介します。

吉澤ひとみさん、飲酒ひき逃げ容疑で逮捕・・・起訴の可能性や量刑は?

吉澤さんは、事故から約15分後に『自転車をひいた』と110番通報したうえで、現場に戻っていたようだ。現在の報道を前提として、吉澤さんは今後どうなるのだろうか。河西邦剛弁護士に聞いた。

(中略)

●通常は「起訴」されて正式裁判となる

吉澤さんは2017年9月も、都内で乗用車を運転中、ワゴン車と追突事故を起こしたと報道されていた。こちらの事故については、最終的に罰金処分になったのか、不起訴処分になったのか、わかっていない。

「たとえば、1年前の事件の供述証書において『もう二度と運転はしません』『これから運転する際には細心の注意を払います』という反省が述べられていた場合、今回これに違反したということで情状に影響することはありえます。特に、約1年間という比較的短期間に再度事故を起こしていることは、重く評価される可能性があります」

どのようなことが量刑に影響するのだろうか。

「量刑に影響するのは、(a)傷害の程度、(b)被害弁済や謝罪等がなされ示談ができているか、(c)常習性の有無となります。飲酒ひき逃げとなると、通常は起訴され、正式裁判となります。前科なく傷害の程度が重篤でない場合には、懲役1年~1年6カ月、執行猶予3~4年くらいの執行猶予付き判決が考えられます。

なお、近年法改正があり、飲酒により『正常な運転に支障が生じるおそれがある状態』であることを認識しながら運転した場合にも、危険運転致傷罪が適用されます。その場合には、12年以下の懲役と定められています。

現在の報道では、過失運転致傷罪で逮捕されているようですが、危険運転致傷罪で起訴された場合にはより重い量刑となりことが考えられます

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00008501-bengocom-soci

これによると、懲役1年~1年6ヶ月程度で、執行猶予3~4年くらいになるのではとのことです。

ただし、2017年に起こしていた事故の処分内容や、危険運転致傷罪が適用されるかどうかによっては、さらに思い量刑になることも考えられるとのことです。

スポンサーリンク

他の弁護士の見解は?

同じ弁護士という職種の人でも、人によって見解が違ったりすることは良くあります。

実際、行列の出来る法律相談所なんかの法律番組でも、弁護士によって見解がわかれることがよくあります。

そこで、上で引用したニュース記事を執筆された弁護士の方以外の他の弁護士のかたがどのような見解を示されているのか、ネットで調査してみました。

過失運転致傷罪だけであれば罰金で済む可能性もあり
示談ができていれば不起訴もあり得ます

もっともひき逃げの場合は、示談で来ていても起訴される可能性はあります

しかも、飲酒運転(酒気帯び、酒酔い)が付いているのであれば、
起訴される可能性は高いと思います

一方、危険運転致傷罪やアルコール等発覚免脱罪になる場合は
起訴される可能性は非常に高いと思います

昨年にも自動車同士の交通事故を起こしているとのことなので
そちらでどのような処分になったのかによりますが
(罰金を受けているのであれば同種前科ありということになります)
短い間に2回事故を起こしているということは、処分を重くする方向に働く事情になると思います
つまり起訴されて刑事裁判になる可能性が高まるということです

最後に、予想される刑ですが
そもそも事実関係がわかりませんし
起訴もされていませんので、同種事案の一般論としていいますと
過失運転致傷罪+酒気帯び運転+ひき逃げであれば起訴されて執行猶予の可能性が高いと思います
しかし、危険運転致傷罪やアルコール等発覚免脱罪の場合は、一発実刑の可能性もそれなりにあると思います。

出典:http://www.ichifuna-law.com/8919/

何分、現状ではまだ事実関係が全て把握しきれない状況でもあることもあると思いますが、弁護士の方によって少しずつ見解が分かれていました。

しかしながら、飲酒運転+ひき逃げという悪質さからすると、基本的にはたとえ被害者との示談が成立したとしても、裁判は免れないとの見方が強いようです。

数年程度の執行猶予がつく可能性もあるかもしれませんが、2017年に軽自動車との接触事故を起こしていたときの処分(罰金を受けていたかどうか)や、危険運転致傷罪が適用されるかどうかがより思い量刑の実刑判決が下される可能性もある模様です。

吉澤ひとみさん、今後どうなっていくんでしょうね。

※関連記事
吉澤ひとみひき逃げ事故の被害者女性との示談金・慰謝料はいくら?何円くらいか相場から考察
吉澤ひとみが飲酒運転ひき逃げで欠席したイベントとは何?
吉澤ひとみ飲酒運転ひき逃げ事故の相手被害者の怪我の程度は?軽傷or重傷?

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。