スポーツ

侍ポーズ(吉田輝星投手)とは何か画像/動画で紹介!意味や由来と高野連禁止理由はなぜか【金足農業高校】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは夏の全国高校野球で準優勝に輝いた秋田県の金足農業高校の吉田輝星投手が行う『侍ポーズ』とは何なのかについてです。

吉田投手が投球時にルーティンとして行っていたものですが、この動作をする意味や高野連がこのポーズを禁止した理由が何故なのかについて気になったので、調査・考察してみました。

スポンサーリンク

金足農業高校の吉田輝星投手の侍ポーズとは何?

侍ポーズは、試合のときに吉田投手が行うルーティン(決まった動作)です。

センターの大友朝陽選手とともに行っています。

どんな動作なのかというと、現地で撮影した動画や動画を公開してくれている以下のTwitterユーザーの投稿が分かり易いのでご覧下さい。

このように、しゃがんだ体勢で、「シャキーン」と刀を抜く居合いのような真似をした動作をしています。

センターの大友選手に向かって吉田投手がこのポーズをとり、それに呼応するようにセンターの大友選手もポーズをとります。

これが『侍ポーズ』と言われているルーティンで、初回の時には刀を抜くポーズをとるのですが、最終回の時には刀を納めるポーズをとります。

大友選手と吉田投手の2人の間では、このポーズにこだわりがあるようで、吉田投手のグローブには刀を抜く効果音である「シャキーン」という文字が刺繍されているそうです。

スポンサーリンク

侍ポーズの意味や由来は何?

特徴的で応援しているファンや視聴者を楽しませてくれた侍ポーズ。

この侍ポーズにはどんな意味があるのでしょうか。

吉田投手は、大の仲良しであるセンターの大友朝陽選手と一緒に、バスの中などでyoutubeで流行している侍をキーワードにしたゲームをして盛り上がっているそうです。

【高校野球】8強 金足農・吉田輝星の必勝ルーティン

(中略)

プロ注目の吉田には試合中に必ずやるルーティンがある。その試合最初の守備に就く際にマウンドでかがみ、ロージンバッグを右手で触った後に中堅手の大友(3年)に向かってシャキーンと刀を抜くしぐさをするというものだ。最後の守備のはじめには刀を納め、大友も呼応するように同じしぐさをする。吉田のグラブの内側にはカタカナで「シャキーン」と刺しゅうが入れてあるほど、こだわりのキーワードだ。

由来は吉田と大友が移動バスの中などでリラックスするためにしていたゲーム。

(中略)

僚友の大友は「(中略)これをやるとリラックスして試合に入れます」と説明する。

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1098934/

このように、普段から二人で楽しんでいるゲームが元になったポーズをとることによって、リラックスして試合に臨めるという意味があるわけですね。

スポンサーリンク

高野連が侍ポーズを禁止した理由はなぜか

吉田選手たちのこの侍ポーズというルーティンは、高野連に自粛するように要請されました。

それに対して、多くの人が疑問を抱いたようです。

本当に、別にガッツポーズなどと違って、相手を挑発していたり馬鹿にしていたりというわけでもないのに、禁止された理由について疑問を抱かざるを得ません。

この点、なぜ侍ポーズが禁止されたかについて言及している記事がありましたので、引用してご紹介します。

【夏の甲子園】金足農業・吉田輝星投手の“侍ポーズ”に高野連が禁止令を出し批判続出

快進撃を続ける金足農業がついに夏の甲子園で決勝に進みました!吉田輝星選手はマウンドでセンターの大友選手と侍ポーズをやっていますがこれが高野連に禁止された?禁止された理由は?気になったので調べてみました。

(中略)

■吉田輝星の侍ポーズはなぜ禁止?理由は時間短縮か?

どうやら、侍ポーズは時間を短縮して選手の負担を減らすという理由で禁止になったようです。しかし、そんなに長い侍ポーズじゃなかろうに。高野連はどこまで禁止したら気がすむのか。決勝戦、大阪桐蔭と金足農業の選手たちが誤審などに悩まされずのびのびと実力を発揮できることを願うばかりです。

出典:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12216-1505564/

これによると、『時間を短縮する』という目的のためとのことですが、「侍ポーズ」の禁止によって短縮できる時間なんて、ほんの数秒のことだと思います。

多くの人が疑問を持っているように、本当に意味不明な判断だと感じますね^^;

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。