スポーツ

日本ボクシング連盟会長の報酬はいくら?無報酬は本当か調査【山根明/助成金不正流用問題】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、日本ボクシング連盟会長の報酬がいったいどれくらいなのかということについてです。

連日、山根前会長の助成金不正流用問題がワイドショーを賑わせていますが、当初山根前会長はなかなか辞任の会長をせず会長の地位にこだわっていたように思ったので、もしかしてかなり報酬がいいのあかなぁと思ったので調査してみました。

スポンサーリンク

日本ボクシング連盟会長の報酬はみんな気になっている

調べて見たところ、私と同じように日本ボクシング連盟の報酬がいったいいくらなのか気になっている人が多い様子でした。

以下、SNSの投稿を引用してご紹介します。

ボクシング連盟の会長の報酬はどのくらいですか。無償ですか。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11194199046

たくさんの人が気になっているようでした。

スポンサーリンク

山根明前会長は無報酬?

何かのワイドショーの放送中に言っていたようなのですが、山根明前会長は、無報酬で日本ボクシング連盟会長を務めていたと言います。

そこで、無報酬というのが本当かどうか確認するために、一般社団法人日本ボクシング連盟のホームページで公開されていた会計資料を調べてみました。


出典:http://jabf-kizuna.com/PDF/H29-03kaikei1.pdf

平成28年度の会計資料ですが、これによると、人経費支出は12,557,630円となっています。

この金額からすると、職員や非常勤職員数名程度の人件費くらいにしかならないと思います。

そう考えると、会長職は無報酬でやっていたというのは本当なのではないかと思います。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。