インターネット

0344058846からのショートメール(SMS)は何?本物or詐欺の偽物?【Google認証?】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは『0344058846』の電話番号からのショートメールが本物のなのか偽物なのかと言うことについてです。

ショートメールって、めったに来ないので来たときって開いてしまいますよね。

でも、中には詐欺目的のものが届くことがあるので注意が必要です。

今回は、『0344058846』が本物なのかどうか調べてみました。

スポンサーリンク

0344058846はGoogleアカウント認証用電話番号

調べてみたところ、この番号からのショートメールは何らかの詐欺なのではという情報が散見されました。

しかしながら、この番号自体は必ずしも詐欺ではありありません。

この番号『0344058846』自体は、Googleに登録したり、ログインしたりするときに用いられる認証用のコードを送信してくる送信元の電話番号です。

以下、電話番号の口コミ掲示板サイトの書き込みを引用してご紹介します。

この番号自体はGoogleからの正規の番号です。
この正しい番号を騙っている悪質業者がいるだけです。
日本国外では携帯キャリアメールよりSMSのほうが普及したため、迷惑SMS問題が発生しています。
Googleが紛らわしいことをやっているわけではありません。

Googleが、SMSでのアカウント確認に使っている電話番号

普通のグーグル電話認証番号でしたよ。グーグルの垢を作ることができました。

googleの認証コード送信用の番号
SIMを差し替えたら送られてきた。
何もしていないのに送られてきたときは注意が必要でしょう。

出典:https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_4405_6787.html

このように、この番号『0344058846』は、Googleのアカウント認証(場合によっては、Google以外のサービス事業者も利用してるかもしれません)などに使用する認証用の番号を知らせてくるものです。

実際に、私自身、Googleアカウントにログインしようとするときに、この番号『0344058846』からのショートメールにより認証を行いました。

スポンサーリンク

なぜ届いたのか?対処方法は?

しかしながら、Googleにログインするタイミングなどでなく、何の身に覚えもないときに『0344058846』から認証用の番号などがショートメールで送られてくる場合もあるようです。

そのため、既にご紹介した電話番号の口コミ掲示板サイトでは、この番号からのショートメールを詐欺だとする意見もありました。

◯◯さんがFacebookを利用しています。友達リクエストを送信しよう。URL〜
という感じでFacebookを騙ったメールがきました。

であなたと共有しました
だけメールできました。怖すぎる

230 547 を使用して、Instagramアカウントの認証を行なってくださいときました。皆さん気を付けて!

出典:https://www.telnavi.jp/phone/0344058846

お伝えしたとおり、『0344058846』自体は、Google(もしかしたら、他のサービスでも)のアカウント認証に使用される番号です。

それではなぜ、心当たりのないのにこの番号からのショートメールが送られてくるかというと、それは純粋に誰かが認証に使用する電話番号を入力し間違えた為だと思われます。

たとえば、『090●●●●3117』という電話番号を持つ人が、Goolgeのアカウント認証をする際に、誤って『090●●●●3111』と入力してしまったとしたら、『090●●●●3111』の人はまったくGoolgeのログインなどに身に覚えのないのに認証用のショートメールが届くことになるのです。

ここに書く多くの人たち、自分がネットに弱いからと言ってこの番号を詐欺だの書き込むのはやめなさい。
ただのGoogleの認証用のSMSの送信用の番号だよ。
もちろん大きな組織だから相手にする人も多い。
だから違う番号で届く場合もあります。
ここに書き込む人の多くは怖がりのアホ揃いかよ。

この番号から送られてくるSMS自体は、正当な認証用のもの。
詐欺だのコメントしてる奴は、誰か他人が認証用の電話番号を入力しようとして、間違った電話番号を登録したんだろ。

出典:https://www.telnavi.jp/phone/0344058846

ただし、このアカウント認証用の番号はGoogle専用という訳ではないようです。

そのため、もしかしたら、詐欺業者が認証サービスを悪用して送信してきている可能性もありますので、注意が必要です。

心あたりがないのにショートメールが届いた場合の対処方法は?

既にお伝えしたように、身に覚えもないのにこの番号からショートメールが届いた場合は、ただ単に誰かが電話番号をあやまって入力した可能性が高いと思います。

しかし、それ以外にも詐欺業者が認証用の番号を悪用して送信してきている可能性もゼロではありません。

悪意を持ってあなたの電話番号を悪用して、アカウント乗っ取りなど何らかの不正を働こうとしている可能性だってあります。

いずれにせよ、とにかく

Googleアカウント等のサービスにログインしたりするタイミングでなく、身に覚えもないにも関わらず、この番号からのメールが届いたのでしたら無視するようにして下さい。

心あたりもないのに、指示通りにわざわざアカウント認証などをする方はいないと思いますが、その点は気をつけてください。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です