未分類

0344056787からのショートメール(SMS)は何?本物or詐欺の偽物?【Google,Microsoft,Instagram,facebook】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは『0344056787』の電話番号からのショートメールが本物のなのか偽物なのかと言うことについてです。

ショートメールって、めったに来ないので来たときって開いてしまいますよね。

でも、中には詐欺目的のものが届くことがあるので注意が必要です。

今回は、『0344056787』が本物なのかどうか調べてみました。

スポンサーリンク

0344056787はGoogle,Microsoft,Instagram,facebook等のアカウント認証用

調べてみたところ、この番号からのショートメールは何らかの詐欺なのではという情報が散見されました。

しかしながら、この番号自体は別に詐欺でも何でもありません。

この番号『0344056787』自体は、Google,Microsoft,Instagram,facebook等に登録したり、ログインしたりするときに用いられる認証用のコードを送信してくる送信元の電話番号です。

以下、電話番号の口コミ掲示板サイトの書き込みを引用してご紹介します。

Yahoo! USAからの認証コードも、この番号からSMSで届きます。それは正当なものでした。
ちなみに「Yahoo!からは」認証コード(文字列や数列)だけでURL(リンク)などは送られてこないので、スルーすれば大丈夫です。

電話番号:03-4405-6787
この電話番号は、事業者名称が『認証番号送信』となっています。
突然着信し、怪しげな内容の様に見えますがこのSMSは、
『マイクロソフトの認証番号等の送信用』です。

業者ではないです。
プロバイダのログインをするための認証もこの番号から来ました。必要な行った正当なものなので、正しいものもあります。ただ、その仕組みを悪用する例も考えられます。これは電話番号で判断出来ないと思います。

出典:https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_4405_6787.html

このように、この番号『0344056787』は、Googleやfacebook等のインターネットサービスのアカウント認証などに使用する認証用の番号を知らせてくるものです。

実際に、私もInstagramやGoogleで試してみましたが、電話番号認証をする際に、この番号『0344056787』からのショートメールにより認証を行いました。

スポンサーリンク

なぜ届いたのか?対処方法は?

しかしながら、何の身に覚えもないのに『0344056787』から認証用の番号などがショートメールで送られてくる場合もあるようです。

そのため、既にご紹介した電話番号の口コミ掲示板サイトでは、この番号からのショートメールを詐欺だとする意見もありました。

ショートメールは危険。敢えて、知らないフリで、メールしたが出ない。詐欺でしょう。
逆に知らないフリで、かけまくって、行ったらいいと思います。まず、夜電話出ない。です。

ご注意を!
「LINEの認証番号をアプリから入力してください。」
・・・って、当方、LINEやってませんが?
そもそも、ガラケーに送ってくるとは笑止。
ヘタの鉄砲、数撃ちゃ当たる、ってことでやってるんでしょう。。
詐欺じゃない、安心してくださいとの書き込みこそ、詐欺!

認証番号を他人に教えるとアカウントが悪用される危険があります。
本人確認を続ける場合、認証番号「四桁の数字」をLINEアプリで入力して下さい。
と届きました
詐欺です
何もせず削除しましょう

出典:https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_4405_6787.html

お伝えしたとおり、『0344056787』自体は、インターネットノ各種サービスに使用される認証用の番号です。

それではなぜ、心当たりのないのにこの番号からのショートメールが送られてくるかというと、それは純粋に誰かが認証に使用する電話番号を入力し間違えた為だと思われます。

たとえば、『090●●●●3117』という電話番号を持つ人が、Instagramやfacebookのアカウント認証をする際に、誤って『090●●●●3111』と入力してしまったとしたら、『090●●●●3111』の人はまったくInstagramやfacebookなどに身に覚えのないのに認証用のショートメールが届くことになるのです。

認証の確認時等に送信されますので、受信者に全く心当たりがない場合は、
間違い電話と解釈されるのがよろしいかと思います。
決して、詐欺メール等ではありません。ご安心下さい。

この番号から送られてくるSMS自体は、正当な認証用のもの。
詐欺だのコメントしてる奴は、誰か他人が認証用の電話番号を入力しようとして、間違った電話番号を登録したんだろ。

出典:https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_4405_6787.html

ただ、もしかしたら、詐欺業者が認証サービスを悪用して送信してきている可能性もありますので、注意が必要です。

心あたりがないのにショートメールが届いた場合の対処方法は?

既にお伝えしたように、身に覚えもないのにこの番号からショートメールが届いた場合は、ただ単に誰かが電話番号をあやまって入力した可能性が高いと思います。

しかし、それ以外にも詐欺業者が認証用の番号を悪用して送信してきている可能性もゼロではありませんし、悪意を持ってあなたの電話番号を悪用して、アカウント乗っ取りなど何らかの不正を働こうとしている可能性があります。

いずれにせよ、とにかく

Googleアカウント等のサービスにログインしたりするタイミングでなく、身に覚えもないにも関わらず、この番号からのメールが届いたのでしたら無視するようにして下さい。

心あたりもないのに、指示通りにわざわざアカウント認証などをする方はいないと思いますが、その点は気をつけてください。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です