未分類

半分青い放送再開日時/日程はいつ?【2018年6月18日大阪府北部地震で放送中止/延期】

2018年6月18日18:30追記

6/18(月)第67回 午前8:00、午後0:45(再)【総合テレビ】の放送は休止になりました。

6/19(火)午前8:00~ 第67回、8:15~ 第68回
午後0:45~ 第67回(再)、午後1:00~ 第68回(再)を放送する予定です。

出典:https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、NHKの朝の連続テレビドラマ『半分、青い』が2018年6月18日(月)の朝8時の放送、昼の再放送ともに中止になったことに関連して、放送再開の日程・スケジュールがどうなるのかということについてです。

スポンサーリンク

2018年6月18日大阪府で発生した地震で放送中止

以下のとおり、この度の大阪での大型の地震を受けて「半分、青い。」の放送が中止されました。

NHK、地震速報の対応で「半分、青い。」放送休止

NHKは18日午前、連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜午前8時)の放送を取りやめて、近畿地方で発生した地震を速報で伝えた。

気象庁によると、同日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。同局は発生直後から、同ドラマの放送を休止して対応。高瀬耕造アナウンサーが、各地の映像などが映し出される中、最新の状況を伝えた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00242356-nksports-ent

放送を楽しみにしていた方にとっては残念だと思いますが、NHKは賢明な判断をしたと思います。

何だかんだ言って、こういう非常事態にこそ、NHKの存在意義がよりわかるなと思います。

スポンサーリンク

半分青いの放送再開日時はいつ?

調べてみましたが、2018年6月18日に「半分、青い」の放送が中止されましたが、今後の放送再開のスケジュールは不明です。

実際、2018年6月18日(月)9時45分現在、NHKのホームページにも以下のような記載があります。

6月18日(月)総合テレビ午前8時からの放送は、地震による緊急ニュースのため、放送休止となりました。
今後の放送予定は、決まり次第、お知らせします。

出典:https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

まだ現段階では、今回の地震の被害の全容が見えてこない状態ではありますが、震度6弱というかなりの規模の地震です。

津波などの心配はないものの、都市部で起った直下型の大きな地震です。

当面の間は、NHKも放送スケジュールを変更して、大阪府での地震についての報道を続けるのではないでしょうか。

NHKも当面は、これから、今回の地震の被害の全容が明らかになってくるにつれて、『半分、青い。』の放送スケジュールについて発表するのではと思います。

スポンサーリンク

『半分、青い。』の放送中止を受け、ネットの反応は?

今回の『半分、青い。』の放送中止を受けて、ネット上の反応はどうだったのでしょうか?

声を集めてみました。

正しい判断です。

直下型でしかも震度6以上の地震となると、NHKも朝ドラ放送してる場合じゃないでしょう。今後も、余震が心配ですね。

東京ては感じなかったなぁ。阪神淡路島の震災の時と同じプレートが動いたって話だけど何も起こっていないことを祈ります。

放送休止は当然だと思う、大阪や近畿地方にすんでいなくとも、日本全国に流すのは当たり前で知人や身内の人間が居るかもしれないし、大きな災害の時は情報の共有が大事だから、でも朝なのに火事とか無くてよかった、阪神淡路と同じ断層らしいけど、今回は格段に被害が少ないようで昨日の群馬といい近頃大きな地震多いね、皆気をつけましょうね。

直下なので影響が大きい。テレビ小説は放送延期出来るけど、被害の放送はリアルでなければ意味がない。

二分前に地震があって、ドラマをやるわけがない。
まだ揺れてるだろうし、各地の震度も出てない時に。
ドラマ休止の何がニュースなんって、思う。

多くの人が、NHKは賢明な判断をしたと考えているようです。

当然と言えば当然ですよね。

本の数分前に、都市部での直下型の地震が起ったのですから。

これで、予定通り放送していたら、それこそNHKのへの批判は凄かったと思いますが、こういうときこそ、災害報道をしてくれるNHKを見ると頼もしく思います。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。