インターネット

【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分) 楽天カード詐欺迷惑メールの対処方法

どうも、颯介です!

今回も日常生活のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回とりあげるのは、楽天カード株式会社の名をかたる詐欺迷惑メールについてです。

『【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分) 』

というタイトルで今回のメールは送信されてきましたが、

最近では、天を名乗るメール、以下の通り詐欺目的の迷惑メールが横行しています。

※関連記事
クレールオンラインショップ(楽天市場)からの詐欺迷惑メール対処方法【自動配信注文内容確認】

ウルトラぎおん楽天市場店からの詐欺迷惑メールの対処方法【自動配信注文内容確認】

そこで、結論としては、今回のこのメールも迷惑メール確定ですが、注意喚起の意味で記事にしてご紹介していきます!

スポンサーリンク

楽天カードを名乗る相手からの詐欺迷惑メールの内容

楽天カードを名乗る相手から届いた今回の迷惑メールは以下の通りです。

タイトル:
【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)

差し出し人:
楽天カード株式会社 <info@mail.rakuten-card.co.jp>

本文:
【速報版】カード利用お知らせメール
楽天e-NAVIログイン
Gmailアドレスをご登録の会員様へ

楽天カードを装った不審なメールにご注意ください
楽天銀行カード(JCB)を
ご利用いただき、誠にありがとうございます
お客様のご利用情報が到着いたしましたので、速報としてご案内させていただきます。

ご利用日
2018/05/30

利用者
本人

ご利用金額
11,106 円

ご利用店舗名やお支払い方法などの詳細な情報については、
後日配信させていただく、「カード利用お知らせメール」をご確認ください。

>>カード利用お知らせメールの概要についてさらに詳しく

■【速報版】カード利用お知らせメールの注意事項
・ 本サービスは、利用承認照会があった場合に通知されるサービスです。
クレジットカードのご利用を確定するものではなく、請求を確定するものではありません。
・ 【速報版】カード利用お知らせ」は利用承認照会がある度に配信いたしますので、同梱処理などによる金額修正によって、複数のメールが届く場合がございます。
・ 利用承認照会でカードの有効性が確認できなかった場合、ご利用金額が500円未満の場合、携帯電話料金や公共料金などの継続的なご利用については、通知はされません。
また、ご利用店舗によっては通知がされない、あるいは通知が遅れることがあります。
・ カードご利用後、ご利用がキャンセルとなった場合でも、キャンセル情報のメールは配信されません。
キャンセルに関してのよくあるご質問
・ 注意事項をご参照の上、ご利用覚えのない内容に関しては以下をご確認ください。
ご利用覚えのない請求に関して

関連するセキュリティサービス
さらに安心してご利用いただけるよう、様々なセキュリティサービスをご用意しております。こちらもぜひご活用ください。

第2パスワード
本人認証サービス
指紋認証ログイン
不正検知システム

>>その他セキュリティへの取り組みについてはこちら

楽天カードの取り組み
お客様より頂戴したご意見・ご要望の一つひとつを真摯に受け止め、さらなる安心と信頼をご提供できるよう、日々改善に取り組んでおります。
お客様の声を実現しました。

>>お客様の声への取り組みについてはこちらから

■カード利用お知らせメールの登録・変更は、楽天e-NAVIよりお手続きください
■このメールアドレスは配信専用です。お問い合わせの際はよくあるご質問をご確認ください

楽天e-NAVIのご利用開始手続き/ログイン
楽天e-NAVI メンテナンス情報

発行元楽天カード株式会社
https://www.rakuten-card.co.jp/
Rakuten Card Co., Ltd.

非常に巧妙に作られています。

本物の楽天カードからのメールかと思ってしまうほど完成度が高いと思います。

しかしながら、利用者である自分の名前がどこにも掲載されていませんし、メール本文内からリンクされているURLが楽天ではない変なURLとなっています。

迷惑メール確定ですね!

スポンサーリンク

このメールへの対処方法は何?

今回のメールに対して、どのように対処すれば良いでしょうか?

結論から言うと、何もする必要はありません。

というか、何もしてはいけません。

メール本文内のURLをクリックしてはいけません。

完全に無視するべきです。

今回のメールでは、電話番号等の連絡先の記載はないようですので、メール内のリンクをクリックさせることが目的だと思われます。

しかしながら、先述の通り、リンク先のURLは楽天カード公式のものとは異なる怪しげな物となっています。

リンク先の怪しげなサイトへ接続してしまうと、個人情報の不正取得や架空請求詐欺につなげようとしてくる物と想像されますので、くれぐれもメール本文内のURLはクリックせずに、完全無視を決め込むようにして下さい。

スポンサーリンク

同様の楽天カードを名乗る迷惑メールが届くユーザーが続出!

今回のこの楽天カードを名乗る迷惑メールが同時多発的に、多くのユーザーに届いているようです。

 

くれぐれもだまされないように、注意して下さいね^^

※関連記事
クレールオンラインショップ(楽天市場)からの詐欺迷惑メール対処方法【自動配信注文内容確認】

ウルトラぎおん楽天市場店からの詐欺迷惑メールの対処方法【自動配信注文内容確認】

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






POSTED COMMENT

  1. 田舎の人 より:

    楽天カードを使っていない私も受信しました。メール自体は巧妙にできていますが送信先アドレスはデタラメ、利用の具体的情報は何一つ無い等々、ここで指摘されている通りです。
    「楽天カードを装った不審なメールにご注意ください」←「自分だろう!」と突っ込んでごみ箱に送りました。わざわざ注意喚起を記載して正規のものであることを強調しているのでしょうが、かえって怪しさを強めているだけかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です