テレビ番組

ガイアの夜明け(レオパレス)見逃し動画を無料で見る方法【2018年5月29日】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、テレビ東京系の経済番組『ガイアの夜明け』でレオパレス21について取り上げた

・2017年12月26日放送分
・2018年5月29日放送分

見逃し動画配信を無料で見る方法についてです。

スポンサーリンク

レオパレス21炎上疑惑の概要

ガイアの夜明けは、ビジネスについて学ぶのにとても勉強になります。

ナビゲーターの江口洋介さんや、合間に登場する寸劇も楽しく学ぶことができるので、私の好きな番組の一つです。

多くの場合は、企業に密着して、課題を克服して苦労を乗り越えていく成功談が取り上げられることが多いのですが、レオパレス21についてあつかった

・2017年12月26日放送分
・2018年5月29日放送分

の放送回についてはちょっと異質な内容でした。

20年間も放置…防火壁のないアパートが全国で続々発覚

アパートのサブリース事業を手がけているレオパレス21。アパートのオーナーとの間で賃料保証を約束していたにもかかわらず一方的に減額するなど、契約をめぐるトラブルが各地で多発し、その実態を「マネーの魔力」第1弾として昨年12月に放送した。

大きな反響を呼んだ放送の後も、さらに追跡を続けてきた「ガイアの夜明け」取材班は、レオパレス21の内部文書を入手する。「ゴールドネイル」と呼ばれる木造アパートの物件リストで、その数は全国に約1000棟。「ゴールドネイル」は1994年に販売を開始し、バブル崩壊で大きく傾いた同社の業績をV字回復させたと言われる人気シリーズだ。

このリストをレオパレス21の関係者に見せたところ、ある重大な証言を得る。それは「ゴールドネイルの屋根裏には、本来あるべき防火壁がない」という驚くべき内容。

防火壁は火災が発生した場合に火が広がるのを抑える役目があり、法律で設置が義務づけられている。さらに関係者は「同社はこの問題を発売当初から認識していたが、およそ20年間も放置してきた」とも語った。

今回、「ゴールドネイル」のオーナーの協力を得て、番組が物件の屋根裏を独自調査。設計図面とはまったく異なる、実際の屋根裏の様子をカメラに収める。その後、建築基準法を満たしていない”違法状態”の「ゴールドネイル」をめぐって、オーナー、自治体、さらには国土交通省も動き出す事態に発展していく。

・2017年12月26日放送分

では、レオパレスとオーナーとの契約トラブルを取り上げ、レオパレス21の闇に迫っていましたが、今回はさらに違法建築が明らかになったというのです。

・2018年5月29日放送分

では、この違法建築問題について明らかにしています。

スポンサーリンク

ガイアの夜明け(レオパレス)動画を無料で見る方法

見逃された方は、内容が気になると思いますので、ガイアの夜明けの見逃し動画を無料で見る方法についてご紹介します。

ガイアの夜明けの過去の放送は、以下のテレビ東京の公式動画配信サービスで見ることができます。

テレビ東京ビジネスオンデマンド

月額500円のサービスですが、入会月は無料ですので、期間内に解約すれば完全に無料でガイアの夜明けを見ることができます。

レオパレス21を取材した

・2017年12月26日放送分
・2018年5月29日放送分

のどちらもテレビ東京ビジネスオンデマンドで見ることができます。

・2017年12月26日放送分『追跡!マネーの”魔力”』(レオパレス21契約トラブル)内容

2017年マネーをめぐる、様々な出来事を総力取材。政財界のフィクサーと呼ばれた男、許永中氏をテレビ独占取材。不動産バブル再び?首都圏、地方で見た光と影とは?元グッドウィルグループ・折口雅博氏を独占取材。NYで手がける新たな投資活動とは?

出典:http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/gaia/vod/post_146619/

・2018年5月29日放送分『マネーの魔力2』(レオパレス21違法建築)内容

「家賃保証30年」といううたい文句で、日本全国で拡大したアパートなどを中心とする不動産投資。マイナス金利時代、金融機関からの積極的な融資姿勢もあり、「サラリーマン大家」たちが増えた。しかし、いま、いま大きな曲がり角を迎えている。銀行から億単位のカネを借りて購入した物件は、実は割高。入ってくるはずの賃料は払われず、巨額のローンだけが残り、運営会社は破たん――。女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」は、破産寸前の人々を大勢生み出し、問題解決の糸口は見えていない。昨秋から追跡取材をしてきたガイア取材班。個人投資家を囲い込み引きずり込んだ背後には何が?不動産投資の「魔力」を暴き出す。
そして、日本で初めてアパート投資の「30年一括借り上げシステム」を導入したレオパレス21。前回、取材班はレオパレスとオーナーをめぐる「賃料減額」「契約解除」のトラブルを追跡した。今回、新たに浮上した問題をスクープ取材。シリーズ・マネーの魔力第2弾、不動産投資の実態に切り込む。

出典:http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/gaia/vod/post_155833?code=g90rR8D0DPQGyZG3

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。