スポーツ

森琢ヘッドコーチの資格剥奪処分の理由はなぜ?関東学連が日大アメフト部を処分【悪質タックル】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、日本大学アメリカンフットボール部の選手が関西学院大学との試合で、悪質な反則タックルをした問題に関連して、日大の森琢ヘッドコーチが資格剥奪処分になったことについてです。

※関連記事
除名と資格剥奪の意味の違いは何?関東学連が日大アメフト部を処分【悪質反則タックル】

井上奨コーチが関西弁の理由はなぜ?関西大阪出身の経歴?【日大アメフト部】

井上奨コーチの実家の洋菓子店の店名や場所はどこ?評判は?【日大アメフト部】

ニュース記事では、森琢コーチの処分理由についてあまり説明されていないように思いましたので、調べてみました。

スポンサーリンク

アメフト関東学連が日大アメフト部を処分

連日、各種メディアで取り上げられ日本中が注目している、日本大学アメフト部の関西学院大との試合での悪質な反則タックルの問題。

加害者となった日大の選手に対して、内田前監督や井上前コーチからの指示があったのかどうかが注目されていました。

アメフトの関東学連の規律委員会は調査をすすめていたようですが、その調査により内田前監督・井上前コーチの反則指示の確証が得られ、処分が決定された模様です。

日大内田前監督、井上氏は除名、宮川選手チームは今年度出場停止

日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題を受け29日、関東学生連盟が緊急理事会を開催し、日大アメフト部関係者の処分を決めた。

内田正人前監督と井上奨(つとむ)コーチは最も重い除名処分。反則行為を行った宮川泰介選手と日大アメフト部自体は18年度シーズン終了まで公式試合の出場資格停止処分となった。森琢コーチは資格はく奪処分が科された。

出典:https://www.nikkansports.com/sports/news/201805280000844.html

・内田正人前監督、井上奨前コーチは最も重いとされる『除名処分』

・反則行為を行った宮川泰介選手と日大アメフト部は、2018年度シーズン終了まで公式試合の『出場資格停止』

・森琢コーチは『資格剥奪処分』

という処分内容とのことです。

宮川泰介選手、内田正人前監督や井上奨前コーチはこれまでにもよく話題に上っていたのですが、今回処分対象となった人物のうち、森琢コーチというのはあまり名前を知らなかったですし、どのような理由で処分されたのかよくわかりませんでした。

スポンサーリンク

森琢コーチの処分理由はなぜ?

初めに読んだ上記引用記事では、いまいち森琢コーチがどのような理由から資格剥奪という処分が下されたのかピンときませんでした。

そこで、さらに調べてみたところ、森琢ヘッドコーチの処分理由について紹介しているニュース記事があったのでご紹介します。

森コーチについては、タックル指示への直接関与は認められなかったが、指示が出ていた事実を知りながら出場を認めたことが問題視された。いずれの処分も効力は96チームが加盟する同連盟内に限られる。

出典:https://www.asahi.com/articles/ASL5Y5JT3L5YUTQP02Z.html

森コーチは、反則タックルに関して直接的な関与はなかったと言うことですが、そのような指示が内田正人監督らからでていたという事実を知っていながら出場を認めたためだからなのだといいます。

積極的には関与してないものの見て見ぬ振りをしてそのまま宮川泰介選手を出場させたことが問題視され、この度の資格剥奪処分となったようです。

内田前監督らの除名ほどではないものの除名の次に重い資格剥奪処分を受けたわけですが、森琢コーチは、ヘッドコーチということで管理的なポジションでもあったようなので、管理責任的な意味あいもあるのかもしれませんね。

※関連記事
除名と資格剥奪の意味の違いは何?関東学連が日大アメフト部を処分【悪質反則タックル】

井上奨コーチが関西弁の理由はなぜ?関西大阪出身の経歴?【日大アメフト部】

井上奨コーチの実家の洋菓子店の店名や場所はどこ?評判は?【日大アメフト部】

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。