スポーツ

宮川泰介(加害者)謝罪記者会見動画と感想まとめ【日大アメフト】

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それではさっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、日大のアメフト部の選手が関学大との試合で悪質なタックルをした問題で、加害者である宮川泰介選手が謝罪会見の動画についてです。

宮川選手は、あんな危険なプレーをしていったいどんな選手なのかと思っていましたが、会見の様子を見て、マジメな人柄が伺え好感が持てました。

今回はその様子を収録した動画とその感想をご紹介します。

スポンサーリンク

日大アメフト部宮川泰介謝罪会見動画

産経新聞の公式youtubeチャンネルに今回の宮川選手の謝罪会見の動画が掲載されていましたので、ご紹介します。

アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦で日大の選手が関学大の選手を悪質なタックルで負傷させた問題で、けがをさせた日大の選手が22日、東京都内で記者会見し、内田正人監督やコーチ側から「相手のクオーターバック(QB)を1プレー目で潰せ」などと再三、反則行為を指示されたと説明した。

日大の選手は宮川泰介(みやがわ たいすけ)選手。同日、実名を出し、顔の撮影にも応じた上で記者会見に臨み「けがをさせてしまった選手、ご家族、関西学院アメリカンフットボール部と関係者の皆様に大きな被害と多大なるご迷惑をおかけしました」と謝罪した。

宮川選手によると、宮川選手は反則行為をした5月6日の試合の前から、内田監督らから「闘志が足りない」「辞めて良い」などと実戦練習から外され、日本代表への参加辞退を求められたという。

出典:上記youtube動画概要説明欄

スポンサーリンク

謝罪会見を見た人の感想、反応は?

今回の日大アメフト部宮川泰介選手の謝罪会見をみた人の反応はどうだったのでしょうか。

Twitterの投稿から引用してご紹介します。

https://twitter.com/sachi3124/status/998812761374142464

多くの人が宮川選手の謝罪会見での対応を賞賛しているようでした。

同情的に見ているひとが多いようです。

スポンサーリンク

私の感想

私も見ていて、宮川選手の謝罪会見、本当に立派だと思いました。

もちろん、大けがを負った被害者がいるわけですし、犯してしまった罪が消えるわけではありません。

しかしながら、あれだけ正々堂々と、記者会見をひらいて説明、謝罪をしているのは本当に立派だと思いました。

まだ20歳の若者とは思えないくらいの対応だったと思います。

高校の時はアメフトが楽しかったのに、大学になって楽しくなくなったという下りは泣きそうになりました。

もちろん、たとえ監督からの指示で行ったのだとしても、断ることもできたのかもしれません。

それをやってしまったということは許されないかもしれません。

しかしながら、絶大な権力を持つ監督らからのプレッシャー、パワハラは選手にとっては正常な判断をできなくしてしまうほど大きな物だったのではないでしょうか。

ある意味、宮川選手は加害者でもあり、被害者でもあると思いました。

※関連記事
宮川泰介は傷害罪、殺人未遂罪等犯罪で逮捕?日大アメフト部91番殺人タックル

日大アメフト問題被害者の関学選手の父親の職業は何?何者?【悪質殺人タックル】

かんせいがくいんと読む理由・由来はなぜ?関西学院をかんさいと読み違え【日大内田監督謝罪会見 】

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。