未分類

斎藤ちはる アナウンサーになるテレビ局はどこ?乃木坂46卒業発表民放キー局就職内定

どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事の中で、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、乃木坂46の斉藤ちはるさんが民放キー局のアナウンサーに内々定したという件についてです。

ネットのニュース記事で知ったのですが、ニュース記事内ではどこのテレビ局のことか書いていなかったのですね。

どこのテレビ局なのか気になったので、今回考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

斉藤ちはるが某民放キー局のアナウンサーに内々定

まずはじめに、このニュースを伝えた記事について引用してご紹介します。

木坂斎藤ちはる、民放アナ内々定 市来玲奈に続く

乃木坂46斎藤ちはる(21)が、民放キー局のアナウンサー職に内々定したことが20日、分かった。この日、静岡・富士市文化会館ロゼシアターで行われたコンサートで、グループからの卒業を発表した。現在明大4年生。乃木坂46卒業生では、今春日本テレビに入社した市来玲奈(22)に続いて、2人目の女子アナ誕生となる。

(中略)

昨年、TBS系「世界ふしぎ発見!」でグループ初のミステリーハンターに挑戦した際、NG無しで体を張るなど、度胸もすわっている。複数の関係者によると、このほどキー局の入社試験を受け内々定したという。

出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805200001031.html

斎藤ちはるさんは民放キー局のアナウンサーに内々定したということです。

乃木坂46からの卒業も発表されたんですね。

スポンサーリンク

斎藤ちはる就職内定のテレビ局はどこ?

上記の引用させていただいたニュース記事では、どこのテレビ局にアナウンサー職として内々定したのかと言うことが伏せられています。

まだ、内々定の段階ですし、何事もなければこのまま就職となるのでしょうけども、念のためまだ詳しい具体的なテレビ局の名前はださないようにしているのでしょうか。

まず、ニュース記事内で使われている『民放キー局』という表現ですが、日本のテレビ放送ネットワークを組織するテレビ局の内、5つの主要放送局(日本テレビ放送網・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビジョン)のことです。

ということですので、今回、斎藤ちはるさんが内々定したというのは、この5つのテレビ局のうちのいずれかだと思われます。

公式に伏せられている以上、正確なことは一部の関係者以外には誰にも分からないと思いますが、出身大学の卒業生の実績などをもとに、どこのテレビ局なのかを考察してみたいと思います。

斎藤ちはるさんは明治大学在学中とのことですので、参考にするために、明治大学出身の女子アナウンサーについて調べてみました。

日本テレビ
葉山エレーヌ (日本テレビ 2006年~)

TBS
山本恵里伽 (TBS 2016年~) ・・・文学部
水野真裕美 (TBS 2006年~)
高畑百合子 (TBS 2003年~)

フジテレビ
濱田典子 (フジテレビ 1993年~)

テレビ朝日
田中萌 (テレビ朝日 2015年~)
林美沙希 (テレビ朝日 2013年~)

出典:http://seesaawiki.jp/annn/d/%CC%C0%BC%A3%C2%E7%B3%D8%BD%D0%BF%C8%A4%CE%BD%F7%BB%D2%A5%A2%A5%CA

この情報によると、明治大学出身の女子アナウンサーとしては、これまでの実績からすると、TBSが人数的には優勢です。

また、2013年と2015年と比較的直近の実績がテレビ朝日にはあります。

出身大学の就職実績からみると、TBSかテレビ朝日の可能性が高いように思われます。

さらに言うなら、昨年TBS系の『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンターを務めたことがありますので、もしかしたらその縁もあったりしてTBSの可能性が濃厚のようにも思われます。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。