未分類

オリンピック仕様白ナンバーとは何?つける理由はなぜ?小林遼容疑者の軽自動車【新潟女児殺害事件】


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

さて、今回取り上げるのは、通常は黄色ナンバーの軽自動車なのに白ナンバーを付けることができるというオリンピック仕様の白ナンバーについてです。

というのも、新潟市で小学校2年生の女の子が殺害された事件で容疑者として逮捕された小林遼(こばやしはるか)容疑者を特定する決め手となったのが、『特別仕様の白ナンバー』だというのです。

※関連記事
小林遼(こばやしはるか)容疑者 トレンディエンジェル斎藤司に似てるそっくりさん?【新潟女児殺害事件】

私は、おそらく多くの人が認識しているとおり、軽自動車は黄色ナンバーであるのが当たり前だと思っていました。

それにもかかわらず、軽自動車でも白ナンバーをつけることのできる特別なオリンピック仕様の白ナンバーというのは一体何かというのが気になりました。

ということで、今回はオリンピック仕様の白ナンバーについて調べてみました。

スポンサーリンク

逮捕・特定の決め手となったのは特別仕様の白ナンバー

小林遼容疑者が常用していたという軽自動車を特定するきっかけとなった特別仕様の白ナンバーに関しての記述箇所を、まずは、ニュース記事にから引用してご紹介します。

新潟市小2女児殺害 逮捕の決め手となった「黒い車」は、特殊なナンバープレートだった

警察は、タクシーなどのドライブレコーダーの提供を求め、発生当時付近にいた車の特定に集中した。

その結果、軽自動車だが、特別仕様で白いナンバープレートが付いている(通常は黄色)小林容疑者の車が浮かんだ。住民や通過電車の運転士から得た「不審な黒い車」の目撃情報とも一致した。

(中略)

下川美奈(日テレ解説)は「警察は週末から、容疑者の行動確認をしていた。逮捕の決め手になったのが、車の特殊なナンバープレート。軽自動は本来黄色だが、オリンピック仕様で白い。これが目撃情報などとも符合した」

出典:https://www.j-cast.com/tv/2018/05/15328661.html

確かに軽自動車なのに、白ナンバーというのは珍しい存在ですよね。

多くの人が「軽自動車=黄色ナンバー」だと認識されていると思いますし。

小林容疑者にとっては運が悪かったですが、このことにより特定されて、まずは犯人が捕まって良かったです。

スポンサーリンク

オリンピック仕様の白ナンバーとは何?

2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。

国土交通省の決定により、この東京オリンピック・パラリンピックを記念して特別仕様のナンバープレートが発行されました。

出典:http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000072.html

この特別仕様のナンバープレートのデザインは、広く国民から公募して決定されたそうです。

この特別仕様のナンバープレートというのは、通常黄色ナンバーであるはずの軽自動車でも着けることができます。

スポンサーリンク

わざわざオリンピック仕様の白ナンバープレートをつける理由

わざわざオリンピック仕様の白ナンバープレートを付ける人はどんな理由があってそのようにされるのでしょうか?

それには様々な心理が絡んでいるかもしれませんが、

・目立ちたい
・流行に乗りたい
・かっこいい

というような理由からではないでしょうか。

小林遼容疑者にとっては、それが仇となって逮捕のきっかけになったのですね。

※関連記事
小林遼(こばやしはるか)容疑者 トレンディエンジェル斎藤司に似てるそっくりさん?【新潟女児殺害事件】

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。