未分類

コナンパズル クイズ(謎解き)第4問の答え(解答)


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

さて、今回取り上げるのはスマホアプリ『名探偵コナンパズル~盤上の連鎖(クロスチェーン)』で期間限定で開催されている謎解きプレゼント企画の第4問の答えについてです。

この謎解きキャンペーンでは、

2018年5月10日~5月16日の間に、毎日1問ずつ問題が出題されます。

(キャンペーン自体は、2018年5月24日12時59分まで)

毎日出題される謎を解いて、公式のLINEで解答を入力すると、自動的に解答解説とキーワードがもらえます。

このキーワードを並べ替えて答えを作って応募すると抽選で素敵なプレゼントがもらえるという魅力的なキャンペーンです。


出典:https://conan-puzzle.cybird.ne.jp/campaign/20180510.html

そして、2018年5月13日(日曜日)に、この謎解きクイズの第4問が出題されました。

今回は、この謎解き第4問の答えについて解説していきます。

スポンサーリンク

コナンパズル 謎解き第4問の問題内容

まず、コナンパズルの謎解きキャンペーンの問題の第4問の内容を確認しておきましょう。

【第3問】?に入るアルファベットは何?

Y ⇒ S ⇒ ? ⇒ K ⇒ D

以上のような問題です。

おそらくは何らかの頭文字などだと思われますが、アルファベットが並んでいます。

?を含む5つの文字は矢印で結ばれる関係にありますので、順番があるようです。

つまり、Y、S、?、K、Dという順番で進んでいく何かの頭文字をとったものが、Y、S、?、K、Dであり、この真ん中の「?」に当てはまるアルファベットを突き止めるのが今回の問題です。

これは、個人的な感覚としてはこれまでの1~4問のなかで最も難易度が高いのではないかと感じます。

私の場合は、だいたい3分くらいかかって答えにたどり着くことが出来ました。

スポンサーリンク

コナンパズル 謎解き第4問の解答(答え)

さて、それではここから謎解き第4問の解答に移っていきます。

第1問に関しては、ローマ字と英語の問題でした。
ほんの少しマニアックな英単語の知識がないと解けないも問題だったので、少し難しいかなと思いました。

コナンパズル クイズの答え S蟻Aの読み方は何?【謎解き第1問解答】

第2問に関しては、漢字の問題で、画数を数えるだけの簡単な問題でした。

コナンパズル クイズ(謎解き) 第2問の解答(答え)

第3問に関しては、カタカナが4つ横に寝ているというちょっと変わった問題でした。
少し難易度は上がりましたが、ちょっと悩むかなぁという程度でした。

コナンパズル クイズ(謎解き) 第3問の解答(答え)

そして、第4問はこれまで最も難しいと感じます。

・・・と、もったいぶりましたが(笑)

第4問の解答と解説をします。

Y ⇒ S ⇒ ? ⇒ K ⇒ D

この?に当てはまるものを当てるのが問題ですが、

これは実は、日本人の学校進学に関することです。

幼稚園 ⇒ 小学校 ⇒ ? ⇒ 高校 ⇒ 大学

となります。

ということは、「?」に当てはまるのは、中学校です。

中学校(CHUUGAKKOU)の頭文字である『C』が今回の問題の答えです。

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。