未分類

山口達也「もう一人の男性」フジテレビの誤報はなぜ?原因と理由


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それではさっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、山口達也さんが強制わいせつの罪で書類送検された件で、犯行当時『部屋にもう一人男性がいた』と伝えたフジテレビの報道内容が、後に誤報として訂正された件についてです。

当ブログでも、夕方にフジテレビにより伝えられた

『部屋に山口さんと女性2人の他にもう一人男性がいた』

との発表を元に、そのもう一人の男性とは誰なのかを考察する記事を掲載していました。

山口達也といたもう一人の男性は誰?【誤報でした!】

しかしながら、夜のニュースでフジテレビから「もう一人の男性がいたというのは誤報でした」と謝罪がありました。

誤った情報に基づいた記事を掲載してしまい申し訳ありませんでした。

それにしても気になるのは、フジテレビはなぜ、今回のような誤報を発表してしまったのでしょうか?

この記事では、その理由や原因について考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

フジテレビの当初の発表

まず始めに、報道内容と経緯について確認しておきます。

TOKIO・山口達也 事件当時に”もう1人の男性” 会見との食い違いに波紋

フジテレビ”もう1人の男性”がいたと報道

4月26日、男性アイドルグループTOKIOの山口達也さんが、強制わいせつ容疑で書類送検された件について、同日緊急会見を開いた。

事件当時、自宅には山口さん、被害者、被害者の友達しかいない状況だったと取材陣からの質問に答えていたが、同日フジテレビの報道番組内にて流れた速報テロップにて「部屋にもう1人 男性がいた」と報じられた。

出典:https://lineblog.me/dessart/archives/13182717.html

TOKIOの山口達也が女性に強制わいせつを行ったことで、4月26日の14時に会見が行われた。

その会見で事件当日山口達也のマンションには山口達也と女性2人しかいないと説明したが、警察の調査でもう1人男性がいたことが判明。

出典:http://news.nicovideo.jp/watch/nw3463702

フジテレビは夕方のニュースで、山口さんの部屋には犯行当時、もう1人の男性がいたと報じましたが、これは警察の捜査情報から判明した事実だとされていました。

スポンサーリンク

その後、誤報だったと訂正

そして、夜のニュースでフジテレビは、夕方に報じた

『山口さんの部屋に犯行当時、もう一人別の男性がいた』

という情報は誤りであったとして、謝罪しました。

4月26日(木)に放送した「FNNプライムニュース・イブニング」において、
TOKIOの山口達也メンバーの強制わいせつ容疑事件のニュースの中で
「事件当日、山口メンバーの自宅に、山口メンバーと、女子高生と
その友人の他にもう1人男性がいた事が分かった」と伝えました。
しかし、改めて事実関係を確認したところ、
「もう一人の男性がいた」という事実はありませんでした。
関係者と視聴者の皆様にお詫びするとともに、訂正致します。

出典:http://www.fujitv.co.jp/prime_evening/index.html

フジテレビサイトのプライムニュースのコーナーでも上記のように、訂正記事が掲載されています。

警察からの情報で、内容が誤っていたなんてことはありえるものなのでしょうか?

スポンサーリンク

フジテレビが誤報を伝えた理由や原因は?

当初発表され、現在は誤報だったと訂正されている

『山口達也さんの部屋に犯行当時、もう一人男性がいた』

というのは、警察からの情報に基づいての報道だったといいます。

警察からの情報に基づいて報道しているにもかかわらず、なぜ、今回のような誤報は生じてしまったのでしょうか?

ここからは、誤報が発生してしまった原因や理由について可能性を考察してみたいと思います。

【可能性1】他局を出し抜こうと焦った

TOKIOの山口達也さんの強制わいせつ事案は、2018年4月25日の夕方に伝えられてから、日本中が注目しています。

ニュースサイトやニュースアプリでも、山口達也さんに関する報道が大量にものすごい勢いで伝えられています。

テレビのワイドショーやニュースなどでも、各テレビ局で、山口達也さんの件は大きく取り上げています。

そのような状況の中、フジテレビは、他局を出し抜こうと、事実確認が不十分なまま発表してしまったのかもしれないと思いました。

【可能性2】何らかの圧力を受けた

よく刑事物のテレビドラマなどでありそうなシチュエーションですが、実は、当初発表された

『山口達也さんの部屋に犯行当時、もう一人男性がいた』

というのは、誤報でなく本当は事実であったにも関わらず、その事実が知られてしまっては都合の悪い何らかの個人や団体がフジテレビに圧力をかけて訂正させたということはないでしょうか。

とはいえ、一度発表されたことを訂正させたからと言って、その内容がもし事実だったとしたら、警察の捜査が進めばどうせいずれ明らかになることです。

警察も国民の注目が集まっている事件だけに、いいかげんな捜査をするとも思えません。

そう考えると、ちょっと考えにくいようにも思います。

まぁ、そもそも警察自体にも何らかの圧力がかかっているのなら別かもしれませんが^^;

スポンサーリンク

まとめ

フジテレビで、『山口達也さんの部屋に、犯行当時、もう一人男性がいた』との報道がなされ、その後誤報だったと訂正されました。

今回はこの誤報がなぜ起ってしまったかについて、可能性として考えられる原因を考察してみました。

基本的には、功を焦ったフジテレビが、事実確認が不十分なまま見切り発車的な発表をしてしまったのではないかと思います。

フジテレビには、なぜ今回のような誤報事案が生じてしまったのか、原因究明の上、発表してほしいものですね。

※関連記事
山口達也の示談金の金額はいくら?2000万円の噂と高額な理由はなぜ

無期限謹慎とは何?意味や解雇との違いや山口達也復帰の可能性や時期はいつ?

山口達也メンバーって何?容疑者の代わりの意味で使う理由【山口メンバー】

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。