スポーツ

園遊会に宇野昌麿とカーリング女子がいない理由はなぜ?招待されなかった?


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それではさっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、本日2018年4月25日に行われた春の園遊会にフィギュアスケートの宇野昌麿選手と、カーリング女子日本代表がいなかった件についてです。

春の園遊会は、天皇皇后両陛下が主催するもので、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれたのですが、国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生善治氏や囲碁の井山裕太氏、平昌オリンピックのメダリストなど合計2000名ほどが招かれ行われました。

その中には、平昌オリンピックで金メダルを獲得したフィギュアスケート男子の羽生結弦選手などのメダリストたちも多く参加していました。

それにも関わらず、フィギュアスケートの宇野昌麿選手とカーリング女子日本代表がいなかったので、なぜだろうと気になりました。

そこで今回、このことについての調査結果を照会していきます!

スポンサーリンク

春の園遊会に参加した平昌五輪メダリストの選手は?

まずはじめに、画像や動画から確認できた春の園遊会に参加した、平昌オリンピックのメダリストを紹介します。


出典:
https://www.asahi.com/articles/ASL4R5FLRL4RUTIL02Q.html

平昌五輪 金メダル獲得選手

羽生結弦選手(男子フィギュアスケート)
小平奈緒選手(女子スピードスケート500m)
髙木菜那選手(女子スピードスケートパシュート団体)
髙木美帆選手(女子スピードスケートパシュート団体)
佐藤綾乃選手(女子スピードスケートパシュート団体)
菊池彩花選手(女子スピードスケートパシュート団体)

平昌五輪 銀メダル獲得選手

平野歩夢(スノーボード)
渡部暁斗(ノルディック複合)

平昌五輪 銅メダル獲得選手

高梨沙羅(スキージャンプ)
原大智(スキーモーグル)

こうしてみると、やはり、フィギュアスケートで銀メダルを獲得した宇野昌麿選手と、銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表は春の園遊会に参加されていないようです。

スポンサーリンク

カーリング女子日本代表が春の園遊会に参加していない理由

カーリング女子日本代表は、春の園遊会に参加していなかったようです。

メダルの色こそ銅メダルですが、ほかにも銅メダルの選手も春の園遊会に参加しています。

平昌オリンピックの大会期間中も帰国後も、日本において国民的な人気を誇ったカーリング女子日本代表は、春の園遊会に招待されていてもよいように思います。

それにも関わらず、今回の春の園遊会にカーリング女子日本代表が参加していない理由は何なのでしょうか?

調べてみたところ、現在、メンバーの1人である藤澤五月選手がスウェーデンで行われている世界選手権に出場されていました。

カーリング混合ダブルスの世界選手権は23日、スウェーデンのエステルスンドで1次リーグが行われ、平昌冬季五輪の女子で銅メダルを獲得したLS北見のスキップ藤沢五月と同五輪男子代表の山口剛史のペアで臨むC組の日本はポーランドに10-2で大勝し、初勝利を挙げた。通算1勝2敗。

出典:https://mainichi.jp/articles/20180424/k00/00e/050/203000c

また、藤澤選手以外のメンバーも、LS北見がチャンピオンズ・カップ(カナダにて開催)に参加しています。

普通にカーリングはまだシーズンまっただ中で、大事な試合と日程が重なってしまったため、参加ができなかったということです。

スポンサーリンク

宇野昌麿が春の園遊会に参加していない理由

平昌オリンピックで金メダルを獲得して、オリンピック2連覇を果たした羽生結弦選手に次いで、銀メダルを獲得された宇野昌麿選手。

いつも、テレビなどでも羽生選手とセットで出演していたりするこも多いですし、なんとなく羽生選手の横には宇野選手が一緒にいるようなイメージがあります。

平昌オリンピックで銀メダルや銅メダルを獲得した他の選手も、今回の春の園遊会に参加していることを考えると、宇野選手も春の園遊会に招待され参加していてもおかしくないように思います。

それにも関わらず、なぜ宇野選手は春の園遊会に参加していないのでしょうか?

この理由については、あまり参考になる情報がなかったのですが、以下のようなYahoo!知恵袋への書き込みを見つけました。

Twitterで宮内庁に確認したファンがいるらしく・・
文科省の推薦がなかったらしいです。
宮内庁が招待するのではなくそれぞれの省による推薦が必要なようです。
試合中のカーリングのメダリスト以外、宇野選手を除くメダリストは全員参加しているので驚きました。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14189496724?__ysp=5a6H6YeOIOWckumBiuS8mg%3D%3D

園遊会は、宮内庁が直接招待する訳ではなく、管轄の省庁からの推薦が必要とのことです。

そして、宇野選手は文部科学省からの推薦がなかったのだということを宮内庁に確認したTwitterのユーザーがいたようです。

これだけ軒並み、平昌五輪のメダリスト達は推薦されている中、宇野選手だけなぜ推薦されなかったのか、くわしい経緯はよく分かりませんね。。。

宇野選手だけ露骨に差別するとは思われませんので、元々、文部科学省が推薦する選手を調整する過程で、宇野選手サイドから参加出来ない旨をあらかじめ聞いていたのかもしれませんね。

今回もご覧いただいて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






POSTED COMMENT

  1. 北見のぽっくる より:

    LS北見は24日からカナダで開催されているハンプティーズチャンピオンズカップに出場しています
    藤澤選手はスウェーデンで21日から開催されているミックスダブルス世界選手権に出場しています
    カーリングはまだ2017-2018のシーズン中なのですよ

  2. 匿名 より:

    園遊会、首相官邸に出席しなかった宇野選手

    羽生君のSEIMEI振付けた方にエキシビジョン、振付けてもらいにカナダへ渡航(園遊会などの行事より、先に決まっていて、ものすごく多忙で人気ある振付師。アイスショーでの披露もあって、優先)

    首相官邸の時は飛行機の中。スケ連の時に間に合った

    小平選手たちとあだ名つけあっこ?してる羽生君の言葉に、しょうまは、(首相官邸の時?)移動中だったもんね。という発言もあり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。