CM

二ノ国2CM曲はドラクエのパクリ?盗作?疑惑を比較検証してみた!


どうも、颯介です!

今回も日常生活の出来事のなかで気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それではさっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、現在放映されているPS4用のテレビゲーム『二ノ国2』のテレビCMで流れている曲がドラクエの有名なあの曲に凄く似ていて、パクリではないかと言われている件についてです。

ネットの掲示板サイトなどで話題になっているのを見て、このことを知ったのですが、確かに聞き比べてみると、ほんとものすごく似ているなぁっていう感想を持ちました。

そこで、今回は、二ノ国2CMで使われている曲がドラクエのパクリや盗作なのか、疑惑を比較検証してみました。

スポンサーリンク

二ノ国2CM曲とドラクエの曲を聞き比べて比較検証!

パクリ・盗作疑惑の二ノ国2のCM曲と、ドラクエのあの有名な曲を聞き比べてみましょう。

以下の2つの動画は、それぞれのゲームのメーカーであるレベルファイブとスクウェア・エニックスの公式youtubeチャンネルからCMの動画を引用しています。

どうですか?

私は聞き比べてみて、相当似ているなぁと感じました。

本当にそっくりですよね~

私は、正直なところ、楽器とか音楽にはそんなに詳しい方じゃないんですが、使っている楽器も多分同じような感じなんでしょうか。

出だしのところなんかが本当によく似ていると思いました。

しかも、はじめがドラクエの曲と一緒なだけに、その後に耳慣れたドラクエの音程から外れていく感じが気持悪く感じるくらいです(笑)

まあ、それだけ幼い頃から、『ドラクエといえばこの曲!』とも言えるくらい有名なこの曲の音程に耳がなじんできたということですね!

スポンサーリンク

二ノ国2CM曲をドラクエとの激似との指摘が続出!

二ノ国2のテレビコマーシャルで使われているBGM曲を聴いた感想について、ネット上の声を集めてみました。

https://twitter.com/nemonemone__/status/979354965247340544?s=20

私と同じように、本当に数多くの人が、この2つの曲があまりにも似すぎていると指摘しています。

スポンサーリンク

2つの曲が似て聞こえる原因・理由を考察

この2つの曲が似て聞こえる理由を素人なりに考察してみようと思います。

始めにことわっておきますが、私はほとんど音楽的な知識のない素人ですので、おかしなことを言っている場合がありますが、広い心を持って、大目に見てやってください^^;

出だし?の3音くらいがほとんど一緒なんじゃないかと思います。

ただ、逆に言うと出だしの3音以外は結構違うと思うんですよね。

ドラクエの曲が多くの人になじみすぎているので、出だしの3音を聞いた時点で『ドラクエ!』と認識してしまうんじゃないでしょうか?

このことが多くの人に二ノ国2のCM曲とドラクエの曲を似て聞こえさせてしまっている原因なのではと思うのです。

出だしの3音って曲を印象づける重要な要素なのかもしれませんけどもね。

スポンサーリンク

二ノ国2CM曲はドラクエをパクった盗作なの?

結論からいうと、さすがに意図的にパクった盗作ではないと思います。

というのも、この二ノ国2のCM曲の作者は、ジブリ作品などの楽曲で有名な久石譲さんです。

このことは、二ノ国2CMのクレジットでも『久石譲』とでていますので、すぐに確認できます。

久石さんは、ジブリ作品はもちろんのこと、そのほかにも映画やCMなど数多くの有名な作品のBGMなどを手がけてきた大物です。

そんな大物が、意図的にすぐにバレるような有名なドラクエの曲をパクって盗作するとは考えにくいとは思いませんか?

こうしたパクリ疑惑に関しては、

『意図的にパクった(作為的)』 or 『たまたま似てしまった(事故)』

のいずれなのかという問題が議論されると思いますが、今回の件については、後者、つまり『たまたま似てしまった(事故)』なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、レベルファイブのPS4用テレビゲーム『二ノ国2』のCMで流れているBGM曲が、ドラゴンクエストの曲に似ている件について検証してみました。

比較検証して、聞き比べてみて、たしかにこの2つの曲はよく似ていると感じました。

また、SNSなどで情報収集した感じでも、この2つの曲が激似だと言うことを感じている人は本当に多いようでした。

しかしながら、二ノ国2のCMの曲がドラクエの曲をパクったかといえば、さすがにそれはないとおもいます。

なぜなら、二ノ国2のCMの曲の作者は、あの有名な大物作曲家の久石譲さんだからです。

あれほどの方が、わざわざリスクを冒して盗作なんてしないと思うのです。

つまり、たまたま作った曲がドラクエの曲に似てしまったのではないでしょうか?

相当うがった見方をすると、ゲーム製作会社などの意図により、PRのためにあえて似せて作って炎上を狙ったとかあったりして(笑)

ただ、久石譲さんが、リスクを冒してそんな仕事を受けるとも思えないので、やはりたまたまなんでしょう。

それにしても、製作過程でだれか『ドラクエに似てません?』ってダメ出ししなかったのかなとは思います^^;

今回もご覧頂いて、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。