映画

4個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】


どうも、颯介です!

今回も日常生活のなかで気になった出来事について、私独自の視点で切り込んでまいります。

それでは、さっそくいきましょう!

さて、今回取り上げるのは、名探偵コナンとYahoo!のコラボ企画「名探偵コナン Yahoo! JAPAN 仕掛けられた爆弾事件」で2018年3月19日に出題された4個目の爆弾の答えと答え方についてです。

名探偵コナンの映画『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』の2018年4月13日の公開にさきがけて、映画のプロモーションキャンペーンの一環としてのコラボ企画ですね!

ここ最近では、企業間コラボが良く行われていますが、名探偵コナンのスタッフの方とYahoo!の方は面白いことを考えますね^^

検索エンジンとアニメ映画のコラボなんてのはなかなか斬新なんじゃないでしょうか?

このキャンペーンでは、スマホのYahoo!検索アプリを通じて、毎日1問ずつあたらしい問題が出題されていきます。

毎回出題される問題の難易度には、結構ばらつきがあるように思いますが、ときどきかなり難しい問題が出題されています^^;

1個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

2個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

3個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

5個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

6個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

7個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

8個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

9個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

10個目の爆弾の答えのヒントと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

特に、5個目の爆弾は難しかったですね~!

2018年3月19日に出題された4個目の爆弾の答えが分かったので、答えと答え方について解説して行きたいと思います。

スポンサーリンク

問題を確認

スマホのYahoo!検索アプリで『?』と検索窓に入れて、検索するとその日の問題が出題されます。

今回は、2018年3月19日に出題された『4個目の爆弾』に関しての出題は、以下のような内容です。

左の1枚目の画像と右の2枚目の画像とを比較してカードがなくなっている店に、犯人は爆弾を仕掛けているようです。

ということで、左右2枚の画像を比較して、消えたカードを突き止めることが今回の問題です。

向きが変わっていたり、裏返っていたりするものもありますので、少しめんどくさいところもありますが、双方に存在する物を地道に消していけば、消えたカードを突き止めることはそんなに難しくないでしょう。

人によっては、少し時間がかかる場合もあるかもしれませんが、じっくり時間さえ書けてやれば、それほど苦労することなく解ける問題です。

そういう意味では、今回の問題は難易度は低めなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

問題の答え

この問題に関しては、ごちゃごちゃと難しい解説はいらないと思います。

左右の画像を根気強く比較して下さい。

そうすれば、消えたカードが分かるはずです。

スマホの画面を見比べながらだと案外見つけづらいかもしれません。

そういう場合は、プリントアウトして、ペンでチェックしていけば簡単に分かりますね!

(まあ、そこまでする人はあまりいないかなとは思いますけども。)

・・・と、もったいぶりましたが、答えを言うと

消えたカードは、

『Big Deer Hat』と書かれた黄色いカード

です。

スポンサーリンク

答え方はどうしたら良い?回答方法について

この消えたカード『Big Deer Hat』という店に爆弾が仕掛けられていることがわかりました。

それがわかれば次には、実際にこのお店の所在地などの情報を突き止めなければいけません。

そのためには、検索エンジンにキーワードにこの漢字の読みを調べる語句を入れて調べる必要があります。

さて、ここから具体的にどのように答えたら良いでしょうか?

問題に答えるためには、Yahoo!検索アプリで検索語句を入れて、検索する必要があります。

普通のブラウザではいけません。

あくまでスマホのYahoo!検索アプリでないといけないようです。

安室さんは、ヒントとして

消えたカードが示すお店を早速検索してみましょう!

もし、必要ない情報がたくさんでてきた場合は、”安室透”といった漢字に調べたい単語に””を付けてみてください!

完全に一致した情報だけに絞って検索してくれます!

歌詞や名言を調べる時にも使えますね!

のように言っています。

普通に、「Big Deer Hat」と調べても完全に一致する文字列が出てくる訳ではありません。

たとえば、完全一致検索にせずに普通に検索すれば

「Bigなお父さんがDeerをつかまえた!喜びに我を忘れたお父さんは、Hatを忘れてきてしまった」

というような内容が記載されているページも検索結果にヒットしてしまうのです。

「Big Deer Hat」

という店名のような固有名詞は、単語の間によけいなものが入らず、そのままくっついた形で検索されなければなりません。

そこで、安室さんの言うように『””』を検索語句にくっつける必要があるのです。

つまり、今回は

『”Big Deer Hat”』

スマホのYahoo!検索アプリで検索すればよいということが分かりますね^^

“”で挟んでいるのがポイントです!

実は、後の問題になりますが、5個目の爆弾は、『-』を使った高度な検索機能を使って回答する必要だったりします。

これも、通常のアンド検索と異なる特殊な検索方法を使っていますね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回の問題は、割と簡単でしたね。

名探偵コナンとYahoo!のコラボ企画、おもしろいですね~!

謎解き・推理をさせるというのが、まさにコナンの世界観にぴったりです。

しかも、それを検索エンジン上で実現してしまうとは(笑)

検索エンジンとアニメ映画のコラボって斬新な企画なんじゃないかと思います。

すごいアイディアですよね!

しかも、この企画に参加するには、スマホのYahoo!検索アプリを使わなければいけません。

通常のブラウザでは、問題の出題や解答が機能ししないんですね。

よって、企画参加希望のファンの人は、Yahoo!検索アプリを使う必要があります。

今回の企画参加者の中には、はじめてYahoo!検索アプリを今回の企画に参加するためにダウンロードしたという人も多いのではないでしょうか。

今回のキャンペーンでYahoo!検索アプリのダウンロード数も増えると思いますが、Yahoo!にとってメリットのあることですね。

しかも、今回の問題のように、問題に対しての回答方法として特殊な検索方法で検索させることにより、検索エンジンの使い方のアピールにも鳴っています。

また、今回の企画のように話題性や興味性のある企画の実施により、ニュースで取り上げられたり、ネットの口コミや友達どうしの会話などで話題になったりしてとても盛り上がると思います。

そして、その盛り上がりのなか迎えるのが、4月13日からの映画上映です。

Yahoo!側、コナン側双方にメリットがあるいわゆる『win-win』の形になっていますね!

他の問題もぜひチャレンジしてみて下さいね!

1個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

2個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

3個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

5個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

6個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

7個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

8個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

9個目の爆弾の答えと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

10個目の爆弾の答えのヒントと答え方【コナンYahoo!検索アプリコラボ企画】

今回もご覧頂き、ありがとうございました!

それでは、また!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。