未分類

PS5発売予定日はいつと予想?2018年は出ない!噂と発表の可能性


どうも、颯介です!!!

今回も日常生活の出来事のなかで気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるには、かねてより発表・発売が噂されているPS5(プレイステーション5)についてです。

プレイステーションも早いもので現在でもPS4まで発売されていますが、次の後継機種が発売されたらPS5なんですね。

私は、子供の頃からファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション・・・など数々のゲーム機を見守ってきましたが、その移り変わりを見ていると隔世の感があります(笑)

ほかのゲーム機ハードのメーカーが、コロコロと名前を変えている中、プレイステーションは、ナンバリングして後継機種を発表してきているのは、いま思えば結構いいやり方なんじゃないかと思います。

これまで築いてきた「プレイステーション」というブランドを活かしてマーケティングができます。

人気ソフトが立て続けに発表されていることにより、現行のPS4も在庫不足が続いているようで、凄いなぁと感心させられますが、個人的には、さらなる後継機種であるPS5の噂のことが気になって仕方ありません!

そこで、今回は、PS5の発表や発売予定日、2018年に出るんじゃないかという噂について私の個人的な考えを記事にして行きたいと思います。

スポンサーリンク

PS5発売時期などに関する噂まとめ

PS5の発売時期などに関しての噂をまとめてみました!

・ソニーは既にPS5の存在を認めている

・プレイステーション5(PS5)が2018年か2020年に発売される

・PS4の販売不振を受け、『2018年にPS5が発売される』と米紙ウォールストリートジャーナルが予想

・マッコーリーキャピタル証券のアナリストも2018年後半にPS5がリリースされると予想

・その他数人のアナリストは2019年にPS5が発売されると予想

・ソニーは既にサードパーティ開発者向けに、PS5の開発キットを配布している(ゲーム業界関係者)

う~ん、いずれにしても2018年~2020年頃には、PS5が発売されるのは確実そうです。

ワクワクしますね!

スポンサーリンク

これまでのプレステの機種の発売日はいつ?

PS5の発売時期を予想するのに、参考として、過去のプレイステーションの発売日を一覧で確認してみたいと思います。

・プレイステーション1(PS1)発売日:1994年12月3日

・プレイステーション2(PS2)発売日:2000年3月4日

・プレイステーション3(PS3)発売日:2006年11月11日

・プレイステーション4(PS4)発売日:2013年11月15日

こうして見るとおおよそ6~7年のスパンで後継機種をリリースしていることが分かります。

スポンサーリンク

2018年にPS5は発表・発売されるのか?発売日はいつか予想してみた!

先ほど過去のプレステの機種の発売日を振り返ってみました。

おおよそ6~7年のスパンで発売されていることがわかります。

もちろん、このスパンは所詮は参考程度にしかできませんが、一般的に必要とされる標準的な開発期間があると思いますので、それでもそれなりの目安として参考にすることはできると思います。

現行機種であるPS4の発売日が2013年11月15日であることを考えると、2018年中にPS5が発売されるとしたら、インターバルが5年しかありません。

マーケティング戦略上、ラインナップの販売のテコ入れのために、発売を早めるということもあるかもしれませんが、そうやって焦って発売しても調整不十分で不完全なままリリースすることになってしまい失敗する可能性が高いんじゃないでしょうか?

そんなリスクを冒すよりも通常どおりの開発スパンで発売するのではないかと個人的には予想しています。

ということで、PS5は2018年には発表・発売されることはなく、その発表・発売は2019年か2020年になるのではないかと個人的には考えています。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。