CM

まじおんじの意味とは何?【家庭教師のトライCM(アルプスの少女ハイジ)】


どうも、颯介です!

今回も日常生活のなかで、気になったことについて独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう!

さて、今回取り上げるのは、現在テレビで放映中の家庭教師トライのCMについてです。

家庭教師のトライは、昔から、アルプスの少女ハイジのキャラクターを使って面白おかしく楽しいテレビコマーシャルを代々作成してきています。

トライのCMで気になるのは、ゼーゼマンの声優はだれなのかということです。

このことは、別に記事にしています。

トライCMのゼーゼマン声優は誰?【家庭教師トライ】

ゼーゼマンの声のほかにも気になることがあります。

現在放映中のテレビCMのバージョンは3パターンあるのですが、そのなかの1つで、おじいさんがポーズをとっているシーンをバックに『まじおんじ!』と言っている場面があるんですね。

CMを見ていて、

『この「まじおんじ」っていうい言葉は何のこと?』

って思った方が相当いるんじゃないかと思うんですね。

そこで、家庭教師のトライのCMの中で出てくる「まじおんじ」とは一体何なのか、どんな意味があるのかということについて調べてみました。

スポンサーリンク

問題の家庭教師トライのCMとは?

『まじおんじ!』というセリフが出てくる問題のCMはコチラです。

家庭教師のトライの公式YouTubeアカウントに掲載されていましたので、引用してご紹介します。

最初(アタマ)から再生

CMのはじめから終わりまで再生しています。

途中の問題のシーンから再生

上記と同じ動画ですが、こちらでは、『まじおんじ!』と言っているシーンが分かり易いように、問題のシーンのところから再生されるように設定しています。

CMの流れは?

ゼーゼマン(主人公であるハイジの友達のクララのお父さん)が、軽いノリで、トライの個別教室を紹介していきます。

トライの個別教室のPRとして

・完全に教師1人対生徒1人であること
・厳正な審査をクリアしている講師陣であること
・成績保証も付けられること

を紹介します。

そして、問題のシーン

おんじ(ハイジと一緒に住んでいるおじいさん)が卍型のポーズをとっているのをバックに、ゼーゼマンが『まじおんじ!』と言います。

授業料2ヶ月分無料であること、新年度生募集中であることを伝えて終わります。

スポンサーリンク

『まじおんじ』とは何?

『まじおんじ』というのは、若者言葉である『マジ卍(まじまんじ)』と『おんじ(おじいさん)』を合体させたシャレだと思われます。

マジ卍(まじまんじ)の意味は何?

それでは、そもそも、最近の若者が使っている『マジ卍(まじまんじ)』はどういう意味があるのでしょうか?

マジ卍は、主に女子中高生の間で使われることが多いようですが、マジ卍の意味とか用法自体もそこまできっちりしたものでなく、なんとなくのノリで使用される意味の曖昧な言葉のようです。

うれしさや悲しさといった感情や、かわいさや調子の良さなどの状態を表す言葉。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などインターネットを中心に広がった。

出典:https://kotobank.jp/word/%E3%81%BE%E3%81%98%E5%8D%8D-1823754

上記にあるように、主に、感情や気持ちが高ぶったり、何かの状態が著しいことを表現するときに使われることが多いようです。

シンプルにストレートに表現すれば、多くの場合は

「すごい!」

くらいの表現に置き換えてもよいと思われます。

この女子中高生の間で流行っている流行語を『おんじ(おじいさん)』と掛け合わせてウケを狙っているワケですね(笑)

『まじおんじ』の意味は?

『まじおんじ』の意味は何なのかというと、実際の所、そこまで深い意味はなく、ただ単にウケ狙いのシャレという面が強いと思います。

ただ、家庭教師のトライの様々なメリットを並べ立てて紹介したあとに、このおじいさんの『まじおんじ』のシーンが挿入されていますので、やはり、『すごい!』みたいなニュアンスも入っているのではないかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

現在(2018年3月)、放映中の家庭教師のトライのテレビコマーシャルの中に出てくる『まじおんじ』という言葉は何なのか、その意味について考察をしました。

この『まじおんじ』というのは、女子中高生の間で主に流行って使われている『マジ卍(まじまんじ)』とハイジのおじいさんである『おんじ』を掛け合わせて、シャレで作られた言葉です。

『マジ卍』という言葉は、意味や用法に明確な定義はなく曖昧な存在なのですが、状態や程度が著しいことを表現する『すごい!』くらいの意味あいでよいと思います。

このことから、『まじおんじ』の意味も強いて言うなら、家庭教師のトライの優れたサービスに対して『すごい!』と驚いている様を表しているといえるのではないでしょうか?

女子中高生が『マジ卍』を使うのも、今回のテレビCMで『まじおんじ』という言葉が使われているのも、どちらもなんとなくノリでやっているという側面が強いと思われます。

そのため、なかなか歯切れのよい説明ができなかったかもしれませんが、よろしくお願いします^^;

家庭教師トライのCMではゼーゼマンの声優がだれなのかということも気になりませんか?

よろしければ以下の記事もご覧になってみて下さいね^^

トライCMのゼーゼマン声優は誰?【家庭教師トライ】

今回もご覧頂き、ありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。