社会

神戸電鉄粟生線の復旧・運転再開の目処は?運休・振替や運行情報について


どうも、颯介です!

今回も日常の出来事の中で、気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、早速参りましょう!

さて、今回取り上げるのは、昨日2018年3月4日(日曜日)の神戸電鉄三木駅の火災の影響により、一部区間を運休していたわけですが、復旧や運転再開の目処はどうなっているのかということです。

私にとって、神鉄や三木駅は昔から縁があるので、昨日の火災は本当にビックリしました。

まさか、神鉄の三木駅があんなことになるなんて。。

三木駅火事の原因やけが人は?現在の火災状況の動画【2018年3月4日】

出火元である三木駅の隣家の60代男性と連絡が取れないというのは心配ですが、乗客や利用者など、いまのところけが人などの報告はないようです。

利用者のまだ少ない日曜日の火災だったことが不幸中の幸いだったかもしれません。

ただでさえ、神戸電鉄粟生線は、以前から廃止が危ぶまれていますが、今回の火災により廃止への動きが加速しないか心配です^^;

最近は私も利用する機会が減ってしまいましたが、それでもときどきは乗ることがありますし、思い出のある電車ですので、とても心配です。

スポンサーリンク

神戸電鉄粟生線の復旧・運転再開の目処は?

今回の火災により、木造の三木駅舎は全焼してしまったようです。
また、架線なども焼き切れてしまっているのだと思いますが、電気系統もダメみたいです。

あれほどの火災ですので、無理はありません。
神戸電鉄のホームページにも書かれていましたが、私が神鉄ホームページを確認した2018年3月5日(月曜)2時20分時点で、復旧の目処はたっていないとのことです。
再開時期も未定とありました。

火災発生の翌日である本日2018年3月5日(月曜)の運転については、始発までに判断されるということです。

スポンサーリンク

神戸電鉄の運休・振り替え・運行情報

通勤や通学に使われる方などは、特に、神戸電鉄の運休や運行の状況が心配ですよね。

火災発生当日の昨日2018年3月4日は、

・18時40分頃、小野~粟生駅間の運転を見合わせ
・19時50分頃、JR 粟生~神戸駅間で振替輸送を開始
・20時20分頃、志染~小野駅間でバス代行輸送を開始(小野~粟生駅間はタクシー代行輸送を実施)

として、神戸電鉄は対応しました。

非常に素早い立派な対応だったのではないでしょうか。
神戸電鉄の社員の方々には頭が下がります。

いまも、調整に奔走され、大変だろうと想像します。

最新の振り替えや運行の情報については、神戸電鉄ホームページをご覧下さい。

神戸電鉄ホームページ

神戸電鉄列車運行情報

スポンサーリンク

まとめ

神戸電鉄社員の方々、本当に大変な思いをされ、頑張っておいでだと思います。

粟生線の存続のためにも、地域のなくてはならない大切な交通手段の、できるだけ早い復旧を願っております。

↑神戸電鉄粟生線の魅力のつまったDVDです。

神鉄を応援する意味でもご覧になってみて下さい!

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。