未分類

野球オーストラリア代表は強い?強さ実績から日本勝利の可能性がどれくらいか予想

どうも、颯介です!

今回も日常のできごとのなかで、気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそくまいりましょう^^

さて、今回取り上げるのは、野球のオーストラリア代表についてです。

というのも、

・2018年3月3日にナゴヤドームで
・2018年3月4日に京セラドーム大阪で

野球日本代表チームの強化試合の一環として、野球オーストラリア代表と2連戦で対決するんですね。

東京オリンピックを見据えたときに、日本のライバルとなってくるオーストラリア代表チームですが、野球オーストラリア代表チームはどれくらいの強さを持ったチームなのかということが気になります。

そこで、野球オーストラリア代表は強いのか、また日本が勝利する可能性はどのくらいあるのかについて、個人的に予想していきたいと思います。

スポンサーリンク

野球オーストラリア代表の過去の世界大会の成績・実績

まず、野球ーストラリア代表の過去の世界大会の競技成績を振り返ってみます。

2004年のアテネオリンピックでは、オーストラリアが銀メダル、日本が銅メダルと、日本はオーストラリアに遅れをとっています。

しかしながら、それを除けば基本的には、ほとんど常に、日本はオーストラリアの成績を上回っています。

オリンピック

2000年 – 7位 ※日本は4位
2004年 – 銀メダル ※日本は銅メダル
2008年 – 予選敗退 ※日本は4位

※2008年北京オリンピックを最後に野球が開催競技から外れる
※2020年東京オリンピックで野球が開催競技に復帰

ワールド・ベースボール・クラシック

2006年 – 1次ラウンド敗退 ※日本は優勝
2009年 – 1次ラウンド敗退 ※日本は優勝
2013年 – 1次ラウンド敗退 ※日本はベスト4
2017年 – 1次ラウンド敗退 ※日本はベスト4

WBSC U-23ワールドカップ ※23歳以下による大会

2016年 – 準優勝 ※日本は優勝

スポンサーリンク

野球世界ランキングでの日本とオーストラリアの順位は?

WBSC(世界野球・ソフトボール連盟)は、野球の世界ランキングを作成しています。


出典:http://www.wbsc.org/ja/rankings/

こちらのランキングによると、

日本は2位
オーストラリアは7位

となっています。

スポンサーリンク

オーストラリアの強さと日本が勝つ見込み

過去数回分の世界大会の結果や野球世界ランキングの結果を見ると、基本的には、オーストラリアは格下の相手とみて良さそうです。

日本代表選手が普通にやれば、日本のホームゲームで有利と言うこともありますし、まず負けることはないのでしょう。

8割方は、日本が勝てると見込めるんじゃないでしょうか。

ただし、日本代表の監督を務める、稲葉氏も

「投手も野手もパワーが非常にある。率の高い打者、長打を打てる打者が多い」

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK50601_S8A300C1000000/

と野球オーストラリア代表のことを評価しています。

パワーがあるということは、何かがハマれば爆発する可能性もあります。

野球日本代表選手には、油断せず、頑張って欲しいと思います^^

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。