社会

元巨人笠原将生逮捕?理由は?【2018年2月25日】インスタグラムで発覚!


どうも、颯介です!

今回も日常生活で気になったことについて、独自の視点でどんどん切り込んで行きたいと思います。

それでは、さっそく参りましょう!

さて、今回取り上げるのは、野球賭博問題で逮捕歴のある元巨人の野球選手、笠原将生さんについてです。

というのも、笠原将生さんが自分のインスタグラムに

「また逮捕されたー」
「連行されてます」

と警察官の写真を投稿しているのです。

このことが2ちゃんねるで話題になっていましたので、元巨人の笠原将生さんは本当に逮捕されたのか?

そして、逮捕されたとしたら、一体どんな理由の罪なのかや、逮捕されていなかったにしてもいったいなぜ連行されているのかなどについて考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

逮捕が疑われることを示すインスタグラムの投稿

また逮捕されたんじゃないかと疑われるインスタグラムの投稿を見てみましょう。

以下の画像は2ちゃんねるの利用者がキャプチャしたもののようです。
「再生2回」となっていますので、投稿されてすぐチェックしたユーザーが、びっくりして2ちゃんねるに書き込んだんですね。

笠原さんのインスタグラムに

また逮捕されたー涙
助けて…涙

という投稿がされています。

さらに警察権可愛すぎる
連行されてます涙

という投稿もありました。

これは、結構マジっぽいですよね!
大丈夫なんでしょうか。。。

スポンサーリンク

そもそも逮捕連行中に携帯・スマホを触れるのか?

画像を見る限り、かなり本当っぽい感じがします。
本当にまた逮捕されてしまったんでしょうか。

しかしながら、ここで気になるのが、本当に逮捕されて連行されている間に、携帯やスマホをいじってインスタグラムに投稿することなんてできるんでしょうか?

逮捕されると、持っている私物は一時的にすべて取り上げられます。釈放時にはすべて返還されますが、事件に関係のある証拠品として押収された場合には、事件終結(不起訴や確定判決など)まで返ってこないこともあります。

私物の取り上げに関連していますが、携帯電話やスマートフォンももれなく回収されますので、逮捕後は外部との連絡が自由に取れなくなります。証拠品として押収されることも多いため、長期間使用できない、または二度と戻ってこないことがほとんどです。

出典:http://www.bengoshierabikata.com/2419/

調べてみたところ、逮捕連行されると、さすがにスマホや携帯などから投稿することなんてできないようです。

たとえ没収されていなくても、さすがに一緒にいる警察官が放っておきませんよね(笑)

ということで、今回、逮捕されたというワケではなさそうです。

スポンサーリンク

逮捕されたわけでないとしたらインスタグラムの投稿は何?

インスタグラムへの今回の投稿が、警察に逮捕されたわけではないとしたら一体何なのでしょうか?

ここからは、個人的な推測になりますが、逮捕されたわけではなく、「任意で同行」を求められたのではないでしょうか。

任意での同行なので、それならば、別に強制力もなく、法的に私物を没収したり、インスタ投稿を制限できないのでしょう。

スポンサーリンク

警察と同行している(連行された?)理由は何か?

ここからもまったくもって個人的で勝手な予想ですが、警察に連れて行かれたのは、2月23日に、飲食店のイベントでの発言が関係あるのではないかと思いました。

トークショーでは愛甲氏に「でもさ、笠原のいた球団は苦しんでるんじゃない? ピッチャーがいなくて」と水を向けられると苦笑い。「実際、他にもいるんじゃないの?」と振られると「誰とは言わないですけど、正直…。でも、結局は自分が悪いことをやったので」と話した。

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/929851/

このトークイベントのことは、スポーツ誌の一面を飾ったようです。


※笠原将生さんのTwitterより

ご本人も「オリンピックを一面にしてください涙」といっています^^;

この飲食店でのトークイベントで、「誰とは言わないですけど、正直…。」と、まだ逮捕されていない野球賭博関係者がいることをにおわせたため、「そのまだ逮捕されていない野球賭博関係者は一体誰なんだ?」ということについて事情聴取をしたいと警察に任意同行を求められたのではないでしょうか?

以上、本当のところは、今後明らかになるかもしれませんけども、ちょっと経過を見守るしかないでしょうか。

スポンサーリンク






COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。